見出し画像

CL千葉Top16 エビナンスmanaスペシャル

はじめまして!
福岡でポケモンカードをやっているAriです。

エクストラレギュレーションではありますがCL千葉にてTop16になったので、そのデッキ選択理由とデッキの解説を記事にしていこうと思います。
外に向けて記事を書くというのは初めての試みですので、温かく見守っていただけますと幸いです。

目次

▶最近の成績
▶エクストラの環境
▶デッキレシピ
▶デッキの基本的な動かし方と個別マッチアップ
▶当日のマッチアップ
▶没デッキ集


▶最近の成績
2018 JCS 3位
2019 CL新潟 エクストラ Top16
         CL千葉 エクストラ Top16

こんな感じです。もうちょっと勝ちたいですね。

▶エクストラの環境
エクストラの環境はいろんなところで書かれていますが、大きく以下のように分けられます。

・高速高火力GX
ゲッコウガ&ゾロアークGX(ゲコゾロ)、ピカチュウ&ゼクロムGX(ピカゼク)、レックウザGX等
・非GX
マッシブーン+ダストダス(マッシダスト)、エビワラー+ソーナンス(エビナンス)等
・高耐久GX
サーナイト&ニンフィアGX(サナニンフ)、セレビィ&フシギバナGX(セレフシ)
・ロック
ガマゲロゲGX+ゾロアークGX、オーロット
・その他
ゾロアークGX系統(ロンゾロ、ルガゾロ等)、よるのこうしん、マッシブーンGX+ルガルガンGX(マッシルガン)等

Tier分類は苦手なのでやりませんが、わかりやすく強く見えるゲコゾロ、ピカゼク、新潟で結果を出しているマッシダストは使用者が多いと予想しました。
同じく新潟で使用者が多かったレックウザGXですが、Tagteam環境に体力も火力も追いついていないと思い、ほとんどいないと考えました。

▶デッキ選択理由
前日まで候補はピカゼク、マッシダスト、エビナンスの順で3択でした。
ピカゼクは強いレシピが作れなかったので没、マッシダストを使おうと思ってたところ、manaくんからエビナンスmanaスペシャルの強いのができたので使いませんか?と言われました。レシピ見て2時間くらい検討した結果、地雷性能の高いカードが多いことから、マッシダストよりもエビナンスを使うことにしました。個人的にマッシダストよりもエビナンスのほうが好きなタイプのデッキだったこともあります。2014にドンファンで盾とってるので縁起がいいです。

▶デッキレシピ

◎採用カードの解説
解説を書く前に前置きがあります。基本的に僕は自分でデッキビルドをしません。僕がすることは、元のレシピに対するチューニングのみです。そのため、デッキ製作者の意図はわからないまま、「初めから入っていたから」という理由で入っているカードが多くあります。そういったカードにはそれっぽいことを書いておきます。

【ポケモン】
・エビワラー 3
2枚あれば足りますがサイド落ちするとまずいので3です。最後まで2にするか迷いました。
書いてあることは弱くて非力ですが、色だけが偉いです。
基本30+ディアンシー20+ストロング20+はちまき20で90しか出ないので、ゾロアークすらワンパンできません。

・ソーナンス 3
スタートしたら強いのでホントは4にしたかったですが、最後にmanaくんが削ってたので3。

・ヤレユータン
終盤のNのケア。序盤に出すとマッシブーンに簡単にサイドを取られるので序盤は出さない。

・マーシャドー(レッドナックル)
スタジアム破壊とマッシブーン対策。非GXデッキではありますが、ツボツボGXやフェローチェ&マッシブーンGX(フェロマッシ)を採用した関係上、戒めの祠を剥がすために必要です。またエビワラーの打点が高くないのでマッシブーンを一撃で倒すことが出来ません。そのためサイド4の強いスレッジハンマーを複数回撃たれないためにも必要です。

・テッカグヤ
サナニンフを倒すため。闘抵抗HP140なので、闘相手にはエビワラーの壁にもなります。

・ツボツボGX
壁、と見せかけて、さんばいどくもまきつくGXも強いです。

・フェローチェ&マッシブーンGX
ビーストゲームGXが強いと思って採用したのですが、ジェットパンチも強いことが発覚しました。ディアンシー乗らないのにね。

【サポート】
・アララギ博士 4、N 3、シロナ 3
ドロー。下限ギリギリ。
エクストラだとみんなシロナ入れないですよね、不思議。

・グズマ 2
まぁこれくらい。

・センパイとコウハイ 2
早めに触りたいので絶対2。

・アセロラ 1
回収サイクロンと合わせてフェロマッシやツボツボを回収します。

【グッズ】
・ネストボール 3、ハイパーボール 1
基本的にネストボールでいいのですが、改造ハンマーが使えない試合で捨てたいことがあるので1枚ハイパーボールにしました。ネストボールURを3枚しか持ってなかったのもあります笑

・かるいし 4、ちからのハチマキ 3
まぁこれくらい。

・改造ハンマー 4
これがないとマッシダストに勝てません。4枚積むことで序盤から雑に撃っていけます。エネ破壊をしてツボツボを守ろう。いっぱい撃って相手の心を折ろう。

・みがわりロボ
壁。これが倒されてもセンパイとコウハイが使えます。2枚目ほしいけど枠がないです。

・レスキュータンカ、フィールドブロアー
まぁなんとなく必要。

・ポケモン回収サイクロン
強い。アセロラと同じ。

・ライフフォレスト◇
数ターン祠を放置しても大丈夫。回復するツボツボやフェロマッシはめんどくさいと思います。

【エネルギー】
こんな感じ。

◎不採用カード
・マッシブーン(スレッジハンマー)
これがあるとピカゼクやゲコゾロにより強く出られますが、無くてもなんとかなると言われたので不採用。

・サワムラー、カポエラー、ダストダス
これらが入ってるのが標準なんですかね?最初から入ってなくて検討もしてないのでわかりませんし、必要と思ったこともありません。ダストダスをここに書いたのは、対戦相手が自分のトラッシュのグッズを分ける動きをしたからです。

・こだわりハチマキ
ちからのハチマキのほうが偉いからだと思います。

・カウンターキャッチャー
入れたかったけど枠がなかったのと、なくてもなんとかなると言われたので不採用になったカード。


▶デッキの基本的な動かし方と個別マッチアップ
◎デッキの基本的な動かし方
エビワラーを強化してヒット&アウェーを撃ち、各種壁を前に出します。
それ以上はありません。大体サイド1-1交換で進むので、負けている場合はビーストゲームでひっくり返します。

◎個別マッチアップ
・マッシダスト
これに勝てることが今回エビナンスを使う最低条件でした。そのため、これに勝つためのカードがいっぱい入っています。マッシダストは特性依存が低いので、ソーナンスはただの壁にしかなりません。序盤の手札の流れで何パターンかに分けられます。不用意にGXを出して、ウツロイドにまきつくGX→エレガントソールでフェロマッシ取られて負けたことがあります。気をつけましょう。
1 序盤からツボツボを押し付けるパターン
序盤にツボツボが出さざるを得なかった場合に仕方なくやります。これをやるとダストオキシンを立ててきたり後ろにエネを溜めてきたりして面倒です。後ろのエネは改造ハンマーで割りましょう。
2 序盤はサイドレース、中盤以降にツボツボを押し付けるパターン
3 ずっとサイドレース、ビーストゲームでひっくり返す
2や3は不意打ちでツボツボやフェロマッシを出して有利をとります。警戒されてないので簡単に決まります。レジロックとディアンシー◇は草弱点です。覚えておくといいことがあります。
4 序盤からフェロマッシビートをするパターン
実はこれが結構強くて、グッズを使わずにひたすらジェットパンチするだけです。機を見てフェロマッシを回収すればそれだけで勝てます。身内で対戦しているとお互いこの動きをして練習にならなくなって困りました。

・ゲコゾロ
相手のイベルタルの有無や弱点保険の枚数、ソーナンススタートできるか否かで有利不利が変わります。が、基本的には有利なので基本通りに動けば勝てると思います。

・ピカゼク
これも基本的には有利です。フラッシュエネルギーは全部ハンマーで割りましょう。

ここまでは練習したことがあるのですが、その他のデッキと僕は一切練習してません。ですので以下はmanaくんが言っていたことやCL当日対戦した感想、脳内対戦の結果になります。

・ゾロアーク系統
特性依存のデッキなので基本的には有利だと思います。サイドを先行するゲームになるのでマチスからの妨害には気を付けましょう。ルガルガンは草弱点なので、ビーストゲームで3枚取れるチャンスです。最後のサイド1枚が遠いと感じました。

・サナニンフ
序盤にエビワラーやビーストゲームで弱いところからサイド3枚とって、テッカグヤでサナニンフを倒せば勝てるそうです。フェロマッシを倒されるとサイド6にならないので頑張って回収しましょう。

・セレフシ
勝てません。あきらめましょう。

・レジロック(とーしんスペシャル)
たすきで耐えて回復するという情報はあったので、当日はさんばいどくでなんとかしようと思ってました。後からレシピ見たけどさんばいどくでたぶんなんとかなりそう。

▶当日のマッチアップ
予選
○ ルガゾロ
× ゲコゾロ
○ ゲコゾロ
○ バルキーウィニーダストダス
○ ルガゾロ
○ バルキーウィニー
○ バルキーウィニー
6-1 14位
決勝
○ ロンゾロ
× ルガゾロ
Top16

マッチ運がよくて上がったものの、頑張って勝つべき試合を落としました。
最後の試合の詳細はポケカメモのHPにだいたい書いてあります。相手がうまくてしんどかったです。

▶没デッキ集

検討したデッキを何個か置いておきます。中にはharuくんとポパイくんが使ったデッキもあります。

ここから有料となります。無料部分だけでも読んでいただいた方、ありがとうございました。


ここから先は

349字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?