見出し画像

モミジ色の美しいカタツムリ🐌


モミジヤマキサゴ

通常カタツムリは冬眠しますが、黄色やオレンジ色の美しい貝のモミジヤマキサゴは、暑さに弱く飼育下では、夏に夏眠をし冬に活発に動き水中にも平気で潜ります。今年は猛暑の為ようやく11月中旬に目を覚ましました。

アオミオカタニシと同じく陸に住むタニシなので雌雄異体です。卵の色は貝と同じく綺麗なオレンジ色ですが、まだ孵った事がありません。最初9匹いたのですが、今では5匹になり繁殖がだんだんと難しくなってきました。残念…😢

夏は蓋を閉じて夏眠します。今年の夏眠は長かった〜死んだかと思いました💦



みんフォト用🍁紅葉


みんフォト用🍁紅葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?