しがないADの駄文日記5月号

4月1日(木)
なんで、4月なのに5月号が売ってるの?
そんな質問をしたのは小一の頃だったっけ。
5月の内容を4月に先取りするためって母親に言われた気がする。
そんなの5月に読めやくそが。

4月3日(土)
ロケの日の夜はその日に撮った素材を並べる作業があるので夜が遅い。
大抵火曜日に撮影があるのだが、今週は金曜日。
休みの前日に重たい仕事があると憂鬱になるが、素材並べはADなのに編集ソフトを触れる唯一の機会なので、なんだかんだ楽しい。
そんな夜を終えて目が覚めたのは10時。
あんなに夜遅かったのに、もう昼過ぎまで寝れない体にされてしまった。
どうせ早く起きたならって事で映画へ。
先週まで休みの有り難みを忘れていた。
って、映画1900円なんだ。
先週まで1500円だったのに。

4月5日(月)
「もなか」と「さいちゅう」が同じ漢字ってやっぱりおかしい。
最中食ってる最中に何かあったらどうするんだろう。

4月9日(金)
社会人一年目なんて、昼飯をどうやって安く済ませるかの勝負だと思う。
どうせ、仕事もまともに出来やしないので、昼飯くらいは勝ちたい。
会社近くにキッチンカーが来ているのだが、700円〜1000円のアジア系料理がズラリ。
その向かいにお弁当屋がある。
お弁当屋といっても、そこで作っているわけではない。お弁当を売りに来てる中国人が売れるスペースみたいなのがあるのだ。
そこには3店舗並んでいて、右から中華中華中華。
そんで、右から美味しいよ!安いよ!美味しいよ!の掛け声。
がめつい。
ただ、この人達も勝負しているのだ。
僕はその日、右から2つ目に並んでいたキクラゲと卵のオイスター炒め弁当(450円)を買った。
勝った。

4月14日(水)
劇場版エヴァンゲリオンを観た。
やっぱり映画は日比谷に限る。
同じ値段でスクリーンでかいんだから。
TOHOのポイント6つを生贄に捧げて無料で映画チケットをゲット。
学生時代の自分に感謝。
2時間半ずーっと分からない映像を観させられた。
ただ、ただただ凄かったので観てくれそうな友達にオススメだよって伝えた。
僕はエヴァンゲリオンを解説するような人にはなりたくないなと思った。

4月18日(日)
酔っ払って電車を2駅乗り過ごした。
学生時代なら、母親に迎えに来て〜なんて言って迷惑をかけていたが、そんなことを言うのも恥ずかしかったので、タクシーで帰った。
3000円弱取られたが、楽しかったので良しとする。
渋谷に『変なカフェ』っていう変なカフェを見つけた。ロボットがブレンドコーヒーを作ってくれた。でも、人の方が早いと思った。

4月21日(木)
月末にブログを書こうと決めた。
『端くれADの駄文日記』にしようと思ったが、『端くれ』という言葉には、自分を謙っている表現らしく、何かテレビに憧れてる感じが気に食わなくてやめた。
端くれって言葉が好きだったのに、なんか少し嫌いになった。

4月24日(土)
編集終わり。
電車内で『かりそめ天国』の神回を観ていたら、途中笑いを堪えきれず、声出て笑ってしまった。
気まずかった。
隣を観たら、綺麗な女性が『脱力タイムズ』を涙流して笑いながら観ていた。YouTubeで。

4月25日(日)
『お料理の中学生』っていうYouTubeを最近たまに観る。
とにかく、アングルが凄い。
あれカメラ1台でやってるのだとしたら、僕はもう映像業界をやめたほうが良いと思った。

4月26日(月)
『ノマドランド』がアカデミー賞を受賞した。
映像がとにかく綺麗で凄いと感じたが、自分には難しい内容だった。
ファーストライフがまだ始まったばかりなのに、セカンドライフなんて考えられない。
僕はセカンドライフを謳歌したいとは思わない。
どうせ、死にゆくだけの人生ならば、やりたいことは早めにやって、悔いなく死んでいきたい。

4月29日(木)
メガアクアイイロ
メガアクアイイロ
メガアクアイイロ
メガアカイイロ

4月30日(金)
これを書いているうちに今日を迎えてしまった。
月末にこんな感じのnote書いていくので読んでくれたら励みになります。
どうせ、しがないADの駄文ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?