見出し画像

週末自炊-Nikon Z7が届いたのでシチューを作りながら試し撮りした。

Nikon Z5 + 40mmF/2 + Lumix S 50mmF/1.8に追い銭して状態の良いNikon Z7を購入した。レンズは4,000万画素の描写力を引き出せる、コンパクトなNikon Z 50mm F/1.8 Sを選択(Lumix S50mmF/1.8と入れ替えることに)。

iPhone 12 ProMaxで撮影

Z5はダブルスロットで防塵防滴、手ブレ補正付きで良かったのだけど、シャッターレスポンスや暗所にあまり強くないなど、夜スナップの醍醐味を感じつつあった私の使い方ではちょっとゴメンナサイという感じになった。

Z7は旧モデルだけど、Z7IIも同程度の画素数で、AFがすこぶる強化されたという訳ではなく、ファームウェアも3を超えて十分アップデートしたコスパの良さから購入を決めた。

さて、週末は、まとめて調理するのが習慣になっていて、カレーだけでなく、ホワイトシチューもよく食べている。

そして、ホワイトシチューといえば、ハウス食品の「北海道シチュー」。

現在自宅にはTVはないが、子どもの頃に見ていたTV CMのフレーズが今でも印象に残っているくらいのど定番のシチュー。

前日の夜に北海道産の食材を切って炒めて煮込んで一晩寝かせたものを沸騰させる。

沸騰したら火を止めてルーを割り入れる。

それから牛乳を投入

セコマの牛乳。コクがあるのでお気に入り

右手にカメラ、左手に牛乳。
助手が欲しいと思った瞬間。

5分ほど弱火でかき混ぜると出来上がり。

仕事柄、目をよく使うので人参多め。

パンにもご飯にも合うのがシチューの良いところ。
ホワイトシチューは鶏肉なので肉代が安く上がるのも助かる。

Z7+Z 50mm F/1.8 Sは、Z5+ Z 40mmF/2の組み合わせよりも、ピントの合うところはシャープで、それ以外は滑らかにボケていて味わい深く、テーブルフォトにも合いそう。

ただ、長筒なレンズなので、コンパクトとは言い難いけど。

とはいえ、今後のお手軽撮影には重宝しそう。

では、今回はこの辺で。Shalom!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?