見出し画像

撮影機材(スマホ用)購入!

先日、公園で完全に悪ふざけした動画にエフェクトつけて遊んで以来、ショートムービーの世界にはまってしまった。

といっても、私にはカメラの知識も素敵なカメラを買うお金もないので、スマホのムービーでどこまでできるか、というテーマを掲げ、様々な試みを考えている。

それに伴い、機材も充実させてみた。

カメラの周辺機器は軒並み高額だけど、対スマホとなるとがくんと値段は落ちる。すごく助かる。購入したものが続々と届いているので、記録も兼ねてかいていく。

●AUKEYの広角レンズ+マクロレンズのセット+挟む用のクリップ(スマホで撮れる範囲は狭いが、広角レンズつけると撮影できる範囲が広くなる。マクロはその逆。近づいて鮮明にとれる系)

画像1

●NeewerのNDフィルタ+クリップ(スマホで撮影すると白とびしやすいものなど、このフィルターをつける。光の量を調整できる。水の流れ、交通、雲、人の流れとかが綺麗にとりやすい

画像2

●RODE VideoMicro(小型コンデンサマイク)(スマホのマイクは最低限で、ノイズを広いやすい。これは狙った所の音を拾ってくれる。0ではないけど。フワフワ付)

画像3

●Zhiyun Smooth-Q スタビライザー(スマホをもって歩きながら撮影すると超手ぶれする。これはドラマ撮影とかで使われてる、手ぶれを抑える器具の安いスマホ版。全然違う、超驚いた。)

画像4

●CRAPHY 写真撮影用照明セット(背景布、緑・黒・白の3種類と、背景布セット用のスタンド+パラソルついた照明*2、大きめ照明*2のセット。家の中だと夜撮影が多いけど、自分の影が写ったり暗かったり・・・そういうのが大分軽減される。思ったより明るくないけどないより絶対いい。緑の布は合成動画を作る時に使える。)

画像5

●スマホ用の三脚(カメラでもいけて、高さ調整できるやつ。この間これがあれば完璧だったわぁ・・・)

画像6

あとは写真にはのせてないけど、スタビライザーにつける時用の軽めの安い広角レンズもかっておいた。オーキーのやつつけたかったけど、重すぎてスタビライザーがちゃんと動かなかったから><まだ届いてないけど、無理だったら泣ける



しかし買いすぎw楽天のポイントが使える物は使いきった。

いつもそうだけど、新しく何かにはまるとまず道具全部そろえたくなるのやめたい。(でも絶対そろえたくなる)

いつもは大したレビューも見ずに直感で買うけど、なんとなくカメラ系は前から興味あったのもあって割と真面目に性能を調べて吟味した。

youtubeにめちゃめちゃ使用感とかの動画あがってて参考になった~、便利な世の中だ。

次のノートからは脚本案をかいていこうかな。

仕事中にぼさっとしていたら今日普通に結構ミスってしまったので、仕事第一に、空き時間に頑張ろうと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?