見出し画像

コレクションとセレクション

収集するのは大事だし
厳選するのも大事。

多くの人は
ハッピーもアンハッピーも
選別せずに集めようとします。

生きる上で
ハッピ~ であることは望ましいことなのに
アンハッピーをわざわざ選んで集める人の多いことよ。
過去の私もそうでしたけど
「わざわざアンハッピーを選ぶ必要、なくね?」
と思う瞬間があって、それからは
ハッピーを選ぶようになりました。

鑑定の現場で多くの方と話をしましたが
わざわざ大変な方向に向かう人だらけでした。

「え? なんで? なんで大変なことをわざわざ選ぶの?」
というと
「え? なんで? これって大変なんですか?」
といわれたこと、たくさんあります。

選ぶとき、大変だと思っていない。
「今までこれでいいと思っていたから
これからもこれを選びます」と
無意識に選択している。

私もアンハッピーコレクターだったので
今までもこれからも同じ選択をします。
と思っちゃう気持ち、ほんとよくわかります。

でも、人生50年。
否、人生100年時代です。
アンハッピーコレクターで自分を苦しめるのは
もう止めていいと思うんです。

ついうっかりコレクションしてしまったら
セレクションしてリリースする。
↑ なんかカタカナばっかりでウケる。

集めてしまっても
あとから選んで取り除くことは可能です。

コレクションとセレクション。
大事なことだと思います。

7/31(月)~8/6(日)の鑑定スケジュールは ☆こちら ☆

*********************************

<有元祥子 通常鑑定>のご依頼はこちら
<気持ちをサウナ並みに整える>心のコンサルのご依頼はこちら
その他ご依頼お問い合わせはmomoblog123@gmail.com  までどうぞ

>>SNS<<
note
アメブロ(19年続く老舗の味)
Twitter
Instagram(お仕事用)
threads(お仕事用)
Instagram(私生活用)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?