見出し画像

メンタルブロックってドロッとしたものだけだと思っていませんか?②

前回の話の続きです。

たくさんのお金ははないかもしれないけど、お金はあるじゃん。

いうほど困ってないじゃん。

だから、今のでもいいじゃん。現状維持でいいじゃん。
この流れがブロックになって、事態が動かなくなります。

でも、あなたの耳元で
「そうはいってもさ… 困ってないけどさ…
でも、いろいろ考えるとお金は欲しいじゃん…」と何かがささやくでしょ。
それがエゴなわけですが、目的が不明瞭だと
エゴは巧妙にあなたの耳元でささやき続けます。
「お金、足りないでしょ? 欲しいでしょ?」と。
でも、それほど困っていない状況だと
ささやかれて不安にはなるけれど、現状維持が続くので
不安やイライラが募ります。
※不安やイライラが自分の中に常駐していると、不安やイライラする
現状が目の前に現れてきます。
そしてますますイライラしますのループです。

じゃ、この現状維持のブロックをどう緩めていくのかというと
まず
「生活に困っていないから、お金にも困っていないよね」と
自分で認める。
※ここで「でも、だって、さほどは、それほど」とか
細かい思考は出てくると思いますが、
現状で「困っていない」ことを認めていきましょう。

認めたら次の段階です。
そうはいっても
「困ってはいないがあと〇〇円欲しい」というのは
ありますよね。
たとえば
・税金の納期が来月末だからそれまでに15万円必要
・カードの支払いが来月はキツいから余裕が欲しい
・慶事が続いてご祝儀に充てるお金が必要
など。
だったら、それを目的にすればいい訳です。

・来月末に納税で15万円の支払いがあるから15万円は欲しいよね
・カードの支払いで今月キツいから支払い分+αは欲しいよね
・ご祝儀で〇万円必要だから欲しいよね
と目的を明確にする。

この流れで大部分のブロックは緩んで外れていきます。
そして、それらのお金は意外となんとかなります。
そういう経験、誰でもしていると思うのですが
目の前のお金の問題にイライラしたり不安になると
その経験を忘れてしまったり、
自分に対して暴言を吐いてしまったりするのが人間です。
余裕がなくなります。

でも、余裕をもってお金に向き合うと
本当に意外となんとかなるし、心穏やかに過ごせたりします。
心穏やかに過ごせると、自分にとってのアンテナが立って
情報収集が出来たり、目的を持つことで肝が据わって
今までだったらやらなかったことができるようになったりします。

向き合ってみると、
「え? こんなこと?」って思えるようなことがブロックだったりするので
驚くと思いますが
多くの方は
「ブロック=ドロッとしたもの」ととらえ過ぎなのだと思います。
向き合うことは怖いことって決めてしまうかもしれませんが
※昔の私がそうでした
向き合ってみると案外、あっさりしていたりします。
幽霊の正体は、多くの場合「枯れ尾花」です。

って書くと、
「そんなこと、あるはずない。インチキだ。」って
いう方がいらっしゃいますが
まずは実験してみてください。
※実験しているほどお金の余裕がないという方は
ブロックがどうとかいわずに、物理的な金策に走りましょう。

気持ちの余裕がない時に悠長なことをいっていても
イライラして事はスムースに運びません。
まずは落ち着いてください。落ち着いたうえで
メンタルブロックに向き合ってください。

メンタルブロックに向き合うって
自分の思考のクセに向き合うともいえるので
慣れるまで、なんとなく違和感があるし
「こんなこと、する必要あるの?」ってイライラするんですけど
「あれ? なんかこれでいいんじゃね?」と思えたとき
ものすごく気持ちも体も軽くなります。
これを味わっていただきたいと思います。

**************

上記のメンタルブロック対応は
数日前に書いた
恋愛系のメンタルブロックにも使えます。

恋愛系のメンタルブロックについては
(とくに復縁)
人物に焦点が当たっている場合、外すのはちょっと時間がかかります。
人物とメンタルの相関図を
ご自分の中で整理しないと、目的はどこなのか? が
大幅にずれてしまうからです。

このあたりの話を書き始めると
1500文字キープで5か月くらいは書き続けられるので
気になる方は鑑定をご利用ください。
個別の事例を2時間でまとめてお話しします。
※2時間でまとめた話しの中にあるエクササイズを
続ける必要はあるんですけどね。

来ていただいた方の気持ちは確実に軽くなりますし
「話してよかった」と思えるはずです。

気になる方はご利用ください。


9/15(金)~9/21(木)スケジュールは ☆こちら☆
9/22(金)~9/30(土)スケジュールは ☆こちら☆

*********************************

<有元祥子 通常鑑定メニュー>はこちら
<心のコンサル占い師がアタマとココロをサウナ並みに整える>心のコンサルについて&ご依頼はこちら

その他ご依頼お問い合わせはmomoblog123@gmail.com までどうぞ

>>SNS<<
note
アメブロ(19年続く老舗の味)
Twitter
Instagram(お仕事用)
threads(お仕事用)
Instagram(私生活用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?