見出し画像

「おしっこちょっともれたろう」

おととい、娘が、久しぶりにおねしょをした。

夜中に、「おしっこ・・・」という声が聞こえたので、あ、トイレかな、と思ったら、「出ちゃった・・・」。

あー、出ちゃったかー。と思いながら、着替えさせたり、布団を変えたり。新年明けてから一度もなかったので、もう大丈夫かなと思ってたけど、そうではなかったようで、本人もやや不本意そうだ。ひととおりの後始末が終わると、また布団をかぶって寝た。

翌朝、ヨシタケシンスケさんの絵本をもじって、「昨日は、おしっこちょっともれたろうだったね!」と言ったら、娘は「ねえ、そういうこといわないで」とむっとした顔をした。

あれれれ、と思った。娘はそういう下ネタや絵本ネタが好きなので、喜ぶかと思っていったのだ。どうも、いつのまにか、「夜中のお漏らし=恥ずかしいこと」、とちゃんとインプットされたらしい。

なんか成長を感じてしまった。母が気づかぬうちに、またひとつ大人になっていた。ごめんね、もう、からかうのやめるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?