中年マガジン#03 道具のお手入れ篇

今回は次のネタまでのおまけのようなもので。

男のアウトドアの趣味の中で、刃物を使う事もありますよねー。
そして、刃が欠けてくる事もありますよねー。
そんな時、こいつを使えば、意外と簡単に研げますよ。

デデン!

ホームセンターなどで手軽に購入できます。

このナイフみたいなやつが意外と研げます!
去年使った草刈り用のサビたボロボロのハサミを研いでみました。

使ってそのまま放置してたので、ボロボロですねー
サビだらけじゃん。
こいつをまず、水に漬けます。

直接水道でもOKです。
そして、本体も水に漬けます。

こんな感じに軽ーく付けます。

まずはゆっくりとサビを丁寧に落とします。
サビが多いと意外と時間を取られます。(自業自得)

サビを落としたら、お次にボロボロになった刃を研いでいきます。

まずは片面。だいぶきれいになりましたね。(上の刃)
その調子でもう片方も研ぎました。

とても奇麗になりましたね。肝心の切れ味はどうでしょうか。

薄い葉っぱもこの通り!
サクサク切れるようになりました。
これで今年の草刈りにも使える!!!(そしてまた忘れて放置する)

あれ、今回……何もおもしろいことがない!?

次回に乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?