中年マガジン#01 燻製はオトコの浪漫

こんにちは、中年マガジンのヘイです。
第1回目の今回、何をテーマにしようか悩みましたが……。

春です、そう、桜のシーズン。
桜といえば花見、花見といえばBBQじゃないですか。

BBQといえば、肉ですが。
かねてから肉をそのまま焼くんじゃなくて燻製にも興味がありまして、
ぜひ試したいなと思っていました。

そこで……!

今回は燻製をやってみよう!!!

でも初心者は、まずはお試しが必要ですな。うむ。

そういうわけで、こんなものを準備。
肉も焼ける、燻製器とさくらチップ。1980円と350円ナリ。
中年の趣味は、金がかかるぜ。

とりあえずはお試しなので、手軽な食材でトライ。
手元が武骨でいいだろ。

こんな感じでいってみよーか!

忘れちゃいけない、火力の炭。
着火剤を使うと非常に便利である。

その上にチップを仕込み……

これで準備万端だ。あとはふたをして待つだけ。
スモークチーズ期待ageだ。
なんだ、コントンジョノイコ。(カンタンじゃないか)

煙が黙々と上がります。もくもく作戦です!
しばし静観……

だがしかし!

ここで緊急事態発生。

チーズが…チーズが…溶けて原型をとどめてない!

「くさってやがる!早すぎたんだ!」

オレのスモークチーズ計画、早くも崩れ去る……。

くっ……、しかたがない、次の計画だ。

ここに用意したるは、サーモンだ。(ただのシャケ)

そう、次の計画はスモークサーモンだ。

おまけのベーコンとともにレッツスモーク!
その間に先ほどの完成品を食べますよ。冷えるともったいないので。

「上手に焼けましたー!」

いやちがう、燻せました、かな。

あまり面白い結果はありませんでしたが、前半分は普通にうまかったです。
シャケについては、香りのあるただのシャケでしたorz
(そもそもスモークサーモンは材料も作り方も違うという)

待望のチーズはこんな感じでしたが、意外とうまかったです。
見た目はアレですが、スモークチーズにちゃんとなってました。

初めての試みなので下準備に思った以上に時間がかかったですです。
とくに、イス!時間かけて作ったが、使う事がなかった。
次回はもっといろんな食材でトライ!

中年は失敗を認めない。

ん・・・・・。
んんんんんん????
かまぼこやってないじゃん!!!!

↑↑ 鮭の横にかまぼこが確かにあるのに、やり忘れました。


今回の反省と教訓


・キッチンペーパー忘れんな!
・かまぼこどないすんねん!
・洗い物ぐらいでるわ!
・コーヒーは勝手に飲めや!
・火力を落とさないために炭をケチんな!

「今回の件からお前が得るべき教訓は、かまぼこを忘れるなという事だ」

以上、ヘイでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?