中年マガジン#02 サバゲーをしよう!《準備篇》

ヘイです。
中年の趣味で意外と多いのがサバゲー。
今回はサバゲーにチャレンジしようと思います。


とは言っても……
サバゲーを始めるといってもまずは「何から揃えるか。」
兎にも角にも銃がないと話にならないのでまずは銃選びから。


しかし、銃といっても種類は豊富。
それに小さいのから大きいのまであります。
さて、そこで何を選ぶべきかを検証していきましょう。

まずは独断と偏見と個人的意見のQ&A

初心者でも遊べる銃選び~。

・操作は簡単?
 A.(難しいものなどない)

・どんな銃がおすすめ?
 A.(基本撃てればいいんですよ細かい事はやってから考えよう)

・どんな種類がある?
 A.(サバゲーするなら電動でしょう)

・どこのメーカーがおすすめ?
 A.(最初は東京マルイ一択でしょう。海外製は修理とか大変)

・どの系統のモデルが良いのか?
 A.(M4系かH&K系が有力でしょう)

・アクセサリーはどの程度揃えればよいのか。
 A.(見た目をそこそこかっこよく飾れればいい)

・弾の段数は多い方が良いのか。
 A.(リアル思考などの拘りがない限り多弾数がおすすめ)

・迷彩服はあったほうがいい?
 A.(好きな人が着る程度、揃えるなら銃と統一感があった方がいい)

ざっとこんな感じ。
ここまで画像なし!

というわけで、サバゲーをする為に銃を買ってきましたよ。

H&KのG3SASです。
何故こいつかというと、まず安い。20000円位で充電器セット付。
しかも、多弾数マガジン500発!
初心者ファーストセットにはもってこいの銃ですね!
では早速試しに行きましょう!
(家ではセットは出来ますが、試し打ちするには狭い)


バッテリーを入れたあとまずは弾ごめです。

マガジンに弾を500発入れる!入れ終わると次に……

したのこいつをコロコロ回します。
弾が充填されていくので、ガチガチガチと音がするまで回します。

弾込めが終わると本体にマガジンを指します。
この時、しっかりとセーフティーを確認して、銃口の先に人がいない事を確認しましょう。

これで完了です!
しかしこのままだとちょっと寂しいので、この銃にアクセサリーを付けましょう。

別売のマウントベースです。
これがないと銃の上にアクセサリーを付けれないので、こいつは必須のアイテムです。
お値段もお求めやすいお値段になっていますよ。(1000円ちょいぐらい)
さて、こいつを何処につけるかというと……

こんな感じで銃の上に取り付けます。
取付工具などは同梱されてる事も多いので、特別な工具はいりません。
取付位置は自分の好みで付けましょう。

取り付けてみました。
だいぶ様になってきましたね。
さて、今回はこの上にドットサイトと言われるものを付けたいと思います。
ドットサイトとは何か。
ガラスに赤い点が点灯し、よりターゲットを早く打てる標準器ですね。
(ざっくり)

もちろん別売です。

こんな感じに赤い点が写ります。
こちらもお求めやすいお値段になっております。(1700円ぐらいです。)
さてこいつをさっそく本体に取り付けましょう。

こんな感じですね。だいぶかっこよくなったんじゃないですかね?

うん。いい感じだ。
ここまでできれば後は、サバゲーに参加するだけですね。
服装などを気にする方もいるようですが、サバゲーとはあくまで
趣味のスポーツ 的な物なので
最初は気軽に参加してみるのがいいかも知れないですね。
今回はここまでとさせていただきます。
次回は、実際にサバゲーに参加した話ができればと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?