見出し画像

コンビニでお金をおろさない私はお金持ちになれませんか?

先日、本屋さんで見かけた本『なぜコンビニでお金をおろさない人はお金持ちになれないのか?』。お金好きとしては、お金に関する本も好きですが、コンビニでお金をおろすことのない私としては、なんとも聞き捨てならない…というか、気になりまして、パラパラと立ち読み。ちなみに気になった本を買わずに、パラパラ見るだけの人もお金持ちになれないのかな。

要は時間価値を考えましょう、ということでして、例えば銀行が近くにあって手数料のかからない時間帯に行けるのならば、逆にコンビニでわざわざお金をおろす必要はないということになります。今ではキャッシュレスが多いですし、ネット銀行もありますし、そもそも現金を使う必要がほとんどないという場合もあるかと思います。
私の場合はというと、お金をおろす必要があるときは、休日なら迷わず「ゆうちょ銀行」一択。他の銀行の場合だったら、会社の昼休みに散歩がてらに行きます。
なので、お金をおろすための時間の使い方としては悪くないんじゃないかなと思うのですが、食品の買い物は店ごとに、ここは野菜が安いとか、あそこは加工食品が安いとかあるので、何軒かまわります。わずか数円、数十円の差のために何軒もまわるなんて、「そりゃ金持ちになれないよ!」と言われそう。でも、月の食費が2万円未満→1日当たりの食費が700円未満の身としては、数円、数十円の差はそこそこ大きいかなと。そもそも節約大好きですし、散歩を兼ねているし、1軒で買い物を済ませた場合に浮いた時間で何か生産的なことができるかというと怪しいし…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?