見出し画像

猫に小判。わたしにゴールドカード。

先日、ドコモショップに行った際の話ですが、dカード GOLDを勧められました。スマホだけでなく、ドコモ光も使っていて、お買い物にdカードを使っているならばお得ですよ、と。
現在は年会費無料のふつうのdカードを使っており、それで十分満足なので、ゴールドに変える必要性がないのですが、せっかく勧めていただいたので、「年会費はいくらですか?」と聞いてみると、11,000円とのこと。なんと!ゴールドを持つには、そんなに年会費を払わねばならぬのか!
しかし、年間のお買い物額が100万円以上ならば、11,000円相当の特典が得られ、元が取れるとのこと。ただのお買い物だけだと100万円いかないかもしれませんが、公共料金の支払いなどもdカードにすれば100万円いきますよ、と。
ファミリーなら年間100万円いくかもしれませんが、単身の私の場合は、公共料金の支払いに使っても100万円はいかないです。家賃の支払いに使えたら超えると思いますけど…。ちなみに、公共料金の方は、私の場合、使用量が少ないのでクレジット払いのポイント還元より口座振替割引の方がお得です。

ポイント還元率は高い方がお得なのはその通りなのですが、それはあくまでお金を使った場合であって、お金を使わないで済むのが一番お得のはずです。還元率が何%だからとか、あれこれ比較検討、計算しないと、賢く特典をゲットできないような気になりますが、シンプルが一番で、それは「必要なもの以外買わない」ことかと思うのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?