見出し画像

健康第一で。

先日、また1つ大人の階段を上りました。1年が本当にあっという間です。友人とのLINEのやり取りも、「健康第一」とか「体に気をつけて」などのワードがもれなく入るようになりました。「素敵な1年になりますように」というよりは、「つづがなく1年暮らせますように」というのが希望で、「攻め」ではなく「守り」の姿勢。
神社などにお参りした際も、受験生の頃はもちろん「志望校合格」を祈願し、その後は「素敵な人に出会えますように」なんて可愛らしいお願いをしていた時期もそこそこありますが、今はもう、家族が健康でもう少し長く一緒にいられること、願うはその1つ。
元日に、去年1年間での父・母の医療費が、家計簿に転記したものと領収書とで合計額があわないとのことで、母から検算を言い渡された際、こんなに医療費かかっているのか…と思いました。

少し健康オタクなところはあって、睡眠ファーストだし、お菓子はほぼ食べないし、玄米生活で、できるだけ階段を使う&1日1万歩ぐらい歩くようにしているけれど、体力がないのが最近の悩みの種。今年の健康目標は、ブリッジ30秒! なんとか5秒ぐらいはできるようになりましたが、ちょっとサボるとすぐ元に戻ってしまうからなぁ。あと長く歩けるためには、足首も大事だよなぁ、と気になることいっぱいのお年頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?