見出し画像

毎月16日はトロの日

以前やっていたブログでは、自己紹介のところに「好きな食べ物はマグロと揚げだし豆腐です」と書いていたように、子どもの頃からマグロが好きでした。私の地元山梨では、刺身と言えばマグロで、山梨県民はマグロ大好きです。実家では、毎日ではないけれど、よく食卓にのぼります。
ただ一人暮らしともなると、そんなにしょっちゅう食べるわけにもいかず、たまにネギトロが安いと、「やったー!」と喜んで買い、「美味いわ~幸せだわ~」と。もし、マグロがお酒やタバコのように、あまり体に良くないということが、今後、万が一、あったとしても、「マグロの食べられない人生なんて。マグロが食べられないなら長生きしても意味ないわ。」と思ったことも。
しかし、現在、このnoteの自己紹介では好きな食べ物にマグロを挙げていないんですよね。実家ではいつも通り食卓にマグロがのぼり、親から「もっと食べろ」と言われるものの、あまり箸が進まないからか、近頃はあまり言われなくなりました。その代わりに煮物はたくさん食べるので「煮物好きだね~」と言われるように。
そうは言っても、刺身といえばやっぱりマグロで、お寿司ではマグロが食べたい。好きだけど、好きの度合いは下がっていて、これは年を取ったからなのかしら。そういえば、最近、揚げ物にもあまり惹かれないのよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?