見出し画像

理系じゃないよなぁと思ったとき

一応、理系の学部を卒業しておりまして、技術系採用で入社しましたが、自分では理系っぽくないよなぁと思っています。エクセルでグラフを描くのは好きだったりするのですが(ちなみにパワポを作るのもけっこう好きです)、「リケジョです!」というにはためらいが…。
先日、会社でブレインストーミングみたいなことをやったのですが、その際のメンバーからのフィードバックで「徐々にリケジョっぽさが出てきてた」と言われました。全く自覚がないので、一体どこがリケジョっぽかったんだろう?と思いつつ、いやぁ、だって私さぁ…と。
1つ前までは技術系の職場で、研究発表をする&聞く機会がありましたが、研究の中身、技術よりも、「どうしてそれをやろうと思ったのか?」「どんなところに苦労したのか?」など、心の動き、思ったことの方が興味がありまして。なので、質疑応答の場面で、なかなか質問しづらくて…。
世の中にどんな仕事があるのか興味があり、いろんな話を聞いてみたいと思うけれど、一番知りたいのは仕事そのものよりも、何にやりがいを感じているか?とか、苦労している点は?とか、やっぱり気持ちの方なんですよね。お仕事小説も好きですが、仕事の中身よりも、主人公の心の動きが気になるし、いろんな人の頭の中をのぞいてみたいんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?