見出し画像

徒歩が最強だと思う

遠くまで速く行こうと思ったら、車、電車、飛行機など色々な交通手段があって、どれも便利だと思うのですが、やっぱり徒歩で行けるのが一番だよなぁと思います。
都会に住んでみて、電車が数分おきにきて、時刻表なんて気にしなくてよくて、すごく便利だなと思うのですが、車両点検など何かあれば、途端に乱れ、電車の中はぎゅうぎゅう。大幅に遅れることは滅多にないですが、遅れて混んだ車内で、「やっぱ徒歩が最強だな」と思いました。
都心で徒歩通勤できる範囲に住むのは、懐事情により難しいですが、3.11のときは都市部ではなかったですし、会社の近くに住んでおり、徒歩通勤だったので、帰宅困難者にならずに済みました。その後、駅1つ先のところへ引っ越し、電車通勤へ。たった1駅でも、電車が止まると大変で…。しかも1駅というのが、余計にもどかしかったです。
その時はアパートは駅近だったものの、いまは懐事情により駅からそこそこ歩きます。というか、駅までバスを使うのがふつうの距離感。駅近でも電車の時間が長いのと、電車の乗車時間は短いけれど駅からけっこう歩くのと、どっちがいいか?だったら、私の場合は後者かなぁ。
ちなみに会社まで歩いていこうと思ったらどのぐらいか検索してみると3時間ちょっとでした。3時間か…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?