見出し画像

勧められると引いてしまう…

先日の夕方のこと。ピンポーン!となったので、何かと思って応答してみると「この地域の通信環境についてのお知らせです」とのこと。うーむ、あまり気がのらないけれど、通信環境と言えばインフラでもあるからなぁと話を聞くことに。
このあたりでネットがつながりにくい、遅いといった意見があり、来月工事をするので、その後、通信速度が上がるとのこと。そして、今なら電話1本で安いプランに乗り換えられるとのこと。
はて…、数カ月前にも似たような話を聞きまして、確かそのときは月額料金が現在利用しているサービスと比べて安くなかったので、「このままでいいです」とお断りしました。今回提示された金額は、現状から200円程度安くなりまして、ケータイ補償サービス月500円を根に持っているぐらいなので、200円でも安くなればありがたいといっちゃぁ ありがたいものの、なんとなく嫌で。まぁ、あとで考えてみれば、今はスマホと光のセットで、スマホ代が千円引きとなっているため、乗り換えなくてよかったのですが。

お断りすると「なんでですか?」みたいに聞かれて「転勤とかあるんで…」とごにょごにょ答えましたが、理由って言わないといけないのだろうか。電話一本の手間で通信速度が上がって安くなるというメリットを強調してもらいましたが、そちら側のメリットは何ですか?というのがすごく気になりまして。戸別訪問ってけっこう人件費かかると思うので、そこまでして勧誘する向こう側のメリットって何?と。勧められれば勧められるほど、なんか怪しく思ってしまいまして。お得な情報は自ら取りに行くもの!と思っていますし、知人からのなにげない情報とかなら「ん?」って気になるんだけどなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?