見出し画像

約1年、自分で髪切ってます

あれはたしか去年の春分の日のころ。夜に無性に髪を切りたくなりまして。ただ、今のアパートに引っ越してきてから2回くらい行った美容室の美容師さんとはなんとなく相性が悪く、あまり行きたくない…。新しい美容室を探すのも面倒臭い。そして、何より「今、髪を切りたい!」と思いまして、なら、自分で切るしかないよね?と。
天然パーマの地毛が嫌で、以前は縮毛矯正をかけていましたが、そのクセ毛のおかげで少々長さが揃っていなくてもバレにくいと思っています。それでも、できるだけカモフラージュすべく、髪は結べる長さとして、1つにまとめてしまうことで、セルフカットがバレないように。

4月初旬に何度目かのセルフカットをし、いつも通り髪は1つにまとめた状態としていました。先週、ちょっとは伸びたし、気分転換にと髪を下ろしていたところ、数人から「髪切りました?」と。実際に切ったのは2週間ぐらい前なわけで、返答に困りました。ちょっとした髪の長さよりも、髪型のほうが、しかも固定されていた髪型が変わった方がインパクトあるんだなぁと。ついでに「パーマかけました?」とも聞かれ、「天然モノです」と。
この天然モノの髪、梅雨の時期は大変なわけで…。梅雨には結んでおくしかないかなぁ。

自分で髪を切っていることは、言いそうになるものの、やっぱりやめておいている状態。あぁ、バレているのかなぁ、どうなのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?