見出し画像

はたらけどはたらけど猶 未読メール減らず

先日、有給を取りました。ゴールデンウィークやお盆、年末年始や飛び石連休のとき以外では久々のド平日でのお休み。とはいえ、年末だからか、ここ最近メールが多いので、お昼と夕方にメールをチェック。
たまたま行事があったというのもあるけれど、お昼の時点で未読メールが約70通増加。私が対応しなければいけない案件は多くなく、状況を把握しておけばよいものがほとんどだったので、未読メール10通以内に減らして再びお休みモードへ。そして、夕方の時点では未読メールの増加は約30通。潔く1日メールチェックしなければ、休み明けには約100通増加してたってことか…。
翌日、対応が必要なものを処理していくものの、ポツポツとやってくる新たなメール。途中、打ち合わせなどで席を外していれば、その間にどばっと来てたりして「ひぃ~っ!」と。
以前の職場では、それほどメールは多くなく、今の職場に来たときは、仕事の違いはあるものの、なんでこんなにメールが多いんだ!なんとかして減らせないものか…とよく思ったものですが、最近では、そういうもんだよね…となってしまっています。でも、絶対、メールの数、減らせると思うんだよなぁ。少なくとも自分がやり取りしているメールでは、何度もメールの応酬をしないですむように気をつけよう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?