見出し画像

加齢のバロメーター

私の今年の健康目標の1つが上半身の筋肉量を増やすということ。健康イベントなどで体組成計で測定できる機会があれば喜んで参加するのですが、これまでの結果を振り返ってみると、下半身の筋肉量は問題ないのですが、上半身は少ないようで。
運動が苦手なもので、何か特別な運動はしていませんし、ストレッチも気が向いたときにやる程度。それでも、階段を使うことを意識しているのと、車がないため、よく歩いている結果、下半身の筋肉量は問題ないのかなと。一方、上半身の方は、なかなか動かす機会がないというか、デスクワークだから、筋肉を使う場面がほぼなく、このままでは衰える一方かと。

私なりの筋力&柔軟性のバロメーターがありまして、それはブリッジできるかどうか。思い立った時にやっていたのですが、夏の暑い間にサボっていたら、ブリッジができなくなっていました。何ができないかというと、頭が重くて、持ち上げられないんです。より正しくは、腕の筋力がなくて、頭を持ち上げられないわけで。
これはいかん!と今年の目標として、上半身の筋肉量アップを掲げました。腕を鍛えるいい方法ないかな?と探して、仰向けになって両手でペットボトルを持って、胸の上から頭の上に上下させるというのを時々やっています。そして、すこしはマシになったかしら?と久々にブリッジに挑戦。やっぱり、うまく頭を持ち上げられなかったけれど、以前よりはマシになった気がする…多分。
春までにはブリッジできるようになるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?