見出し画像

いつきとたいせつくんと忘れられたやーむす。

呼ばれて飛び出てありりあーん!

ということで、noteをしたためました。今回は、過去にいわく付きないつきくんの金アイコンに発端して固定を組んでいたたいせつくんの質問箱が誕生日なのに大荒れしたことについての解説と考察です。

たいせつくんの発言「ゲームなんだから楽しめたらいいじゃん」を考える回です。

いわく付きと言われるいつきくんの過去の事案はありりあも取り上げ続けて要所で叩いてきたわけですが、ほじくり返すような自分含めた存在がいて居所が悪くなりそうであっても彼自身界隈的な風評がためにコンパスを辞めず続けてる理由は「自分のためにゲームをやっている」から他ならないと思っていて、今回の問題は割とそこに尽きるなぁとありりあも思うところがあったのでこうした少し長文にまとめます。

過去の歴史といわく付きと言われる所以

問題のあるコンパスプレイヤー(特に垢買い240)との固定問題は過去にも散々話題になってきて、その度に矢面に立ってきた歴史があります。きらすこbotや抹茶(現ドクハク)や当事者であったみるく(現いつき)ぽっくん(亡きたかみー)ですめたる幼女(現るみなりー)の赤界赤借り240金アイコン勢は、最たる例です。

当事、彼らと固定を組んできたプレイヤーもまた色々言われてきました。〇〇〇〇が当時の垢借りみるく(いつき)が矢面に立った時に庇う発言をして批判された時に「僕は関係ないし、たかみーはなんで問題にならないの?」と反論して垢買いfriendsと揶揄されたこともあったり、他有名プレイヤー(〇〇〇など)も垢買いや垢借りと組んだことがないわけじゃなくて「誰とでも組むけどコソコソやってることを隠して貰えると思うなよ」のスタンスを一貫してたりする人から「知らなかった、知ってたらやってない」という人までいました、色々ありました。

掘り起こせば、要所で散々この垢買い固定のネタはやり合ってきてるわけです。「垢買いと固定を組むことは実質垢買いの黙認だ」と思われるリスク問題として、せっかく取った金アイコンが垢買いと組んで取った金と言われるようケチのつけ方も存在するわけで、その価値観と判断は基本的には本人に委ねられながらも、批判があり続けたという感じです。

ありりあも固定を組むこと自体、どこまで問題視するのか、組むこと自体を批判的に思われること、組んだことでケチがつくことををどう思うかを本人が考えればいいと言ってたと思います。

昔はそこまで垢買いも垢買いと組む固定自体も大きな問題視されてこなかったにせよ、悪目立ちが進んだですめたみるくの大会優勝垢BAN事件やみるく抹茶の垢借り金、ここあ仕事人みるく飛鳥の垢共有金BAN問題などでより一層問題視されるようになったと言えると思います。(個別一応触れてる記事ブログがあったりします)

さて、いつきくんが何故ここまで叩かれるのかは、その曰くは、察しの通り、界隈的に大きく話題になり運営が対処してきた垢買い関連での垢BANや剥奪に至った数少ない大きな事件にほぼほぼ関与しているからです。というか、垢買いゾンビとして急先鋒的な存在こそがみるくであり、いつきくんだったからです。問題性を確固たるものにしてきた張本人の1人だからこそ、そのヘイトに関しては計り知れないと思うところですし、理解しています。このヘイトに関しては本人がわざわざ言及し謝れば収まると言う問題でもないので、性格悪いありりあのような人間に掘り起こされていくということを今後とも繰り返すところですし、ここで書いているのも少なくとも歴史的に語られること、「何もなかったことにはならない」ということだけで彼自身を責める意図は特別ないです。これは、要所できっちりまとめて批判してきたからこそですが

いつきくんの実力は認めたい

いつきくんに対して、「何もなかったことにはならない」けれど「これから何かを成し遂げることを妨げようとは思わない」のでありりあは、選ばれし実力の持ち主として特別な感情すら抱いて応援しています。今回くそ環境でそこそこのステでアタッカーで金アイコンが取れることも、大会でその実力がいかんなく発揮されてることもなんなら嬉しく思うくらいです。

今回たいせつくんの質問箱やありりあの質問箱にヘイトの高い質問が入ることについてもそれ相応のヘイトについては理解してはいるにせよ、彼が風評の荒立つこの界隈でコンパスを続けること、彼の実力そのものを否定するものではなく、それは、根底的な意味で「みんなで楽しくやればいいじゃん」と言ったたいせつくんの言葉に帰ってくることです。

いつきの現在とたいせつくんの答え方

彼が誰のためでもなく誰の目も気にせず自分のために楽しいからとコンパスを続けることに罪はないこと、これまでのことを踏まえた批判も自由ですし、彼がコンパスを楽しむ自由も続ける自由ある、それは彼と遊んだたいせつくんにとっても同じことなので、じゃあ何を1番大事にしますか?界隈の目?世間体ですか?何のためにコンパスしますか?という問いからの「楽しんだもん勝ち」という至極ゲーマー的な発想はある種の勝利であり、軽々しい発言かどうかは考えてください。

現在進行形でいつきくんが垢買い240垢だとしたら、たいせつくんの発言はまた違ったろうし、更に火種を増やしていたということは間違いないです。きっとこのような擁護的な文章も用意してません。現状証拠がないいつきくんの垢乗り換え(通常ステ垢)は、垢共有事件での本垢のBANを考えてもさらにサブ垢が存在していたにせよ、垢レベおかしくない?といった疑いが推察されているのでしょうが、証拠がない話に関しては、どこまで目くじら立てたいかはここの裁量でお願いしたいところです。

この証拠がない現状において、TEPPENも問題なく出れていることを踏まえ考えた上で、過去の事案の計り知れないヘイトに対して、固定を組んだたいせつくんがどこまで向き合う必要があるのか?という話になると思います。

正直たいせつくんにそのヘイトに向き合う必要はないですよね。たいせつくん自身がそのヘイトに向き合う必要があるとは思わなかったからこそ、たいせつくんから出た「ゲームなんだから楽しめたらいい」という発言は、そうしたヘイトに対する究極的な皮肉であったとも言えた所でしょうか。

これからのいつきくん

がんばってね( T_T)\(^-^ )

wwwwwwww

お粗末さまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?