見出し画像

白桃タピオカおいなり丼を作ってみた!

かたくて美味しくない白桃が冷蔵庫にたくさんあるので、白桃にあいそうなご飯を作ろう! と言うことで、酢飯のおいなりさん。でもどんぶりものにしたいので、おあげを刻みました。

白桃を切ってからすこし時間が経ってしまって、ちょっと色が変わりました。

レシピ

材料 お茶碗一杯分
ユウキ タピオカ(小粒) 乾燥したもの 大さじ1
白桃 八分の一きれをみじん切りに。
味付きおいなりさんのもとの油揚げ 1まい(タイシ)
かんたん酢(調理酢) 適量
ごはん 

タピオカを茹でて、冷まします。
白桃を刻み、タピオカに混ぜ、おいなりさんのもとの残り汁を少し混ぜます。
ご飯に調理酢をまぜ甘めに仕上げます。
おいなりさんのもとをきざみ、ご飯のうえに、載せます。
白桃タピオカをのせます。

市販の油揚げの味つけが濃かったので、桃とタピオカの味が負けていました。モモの量を増やしてすりおろした方が良かったのかな。いいのよ、タピオカはお飾りで。桃よりリンゴでも良かったかなあ~。フルーツおいなりさん♪

支えられたい……。m(_ _)m