見出し画像

大人の激辛タピオカ丼を作ってみた!!

ランチに作って投稿したケチャップ味のタマゴかけご飯が予想したより見ていただけなかったので!!! (え、タピオカブーム去ったんですか!?)
悔しくなって、大人向けのタピオカ丼を作ることにしました!!

ラー油とキムチ鍋の素とお醤油にタピオカつけた。
富士そばに勝つ!!! 
夜も勝つ!!!

千切り胡瓜と、ノリをトッピングしましたよ。ご飯の量は少なめです。

美味しそうでしょ!! オイシイに決まってますから!! ちょっとタピオカに芯があるけど(笑 後2分待つんだった)、粒が小さいのでこのくらいなら食べても気になりません。

レシピ。

材料 お茶碗一杯分
ユウキ タピオカ(小粒) 乾燥したもの 大さじ1.5
キュウリ 5分の1本
ノリ はさみでカット (「ぱりっ」一枚)
ラー油 小さじ二分の一
エバラ焼き肉のたれ 小さじ1
醤油 小さじ四分の一
ごはん 茶碗半分。

タピオカを茹でて、冷まします。

きゅうりを千切りにして、塩をまぶして臭みをとり、洗って絞っておきます。(塩は材料の分量外)

タピオカを、ラー油と焼き肉のタレと醤油を混ぜたタレに漬けます。

ごはんをもって、適温に冷まします。

ごはんに水気を絞った胡瓜と、味の染みたタピオカと刻んだノリを載せます。

ふつうにオイシイです!!
美味しいものしか入ってないから!!

辛口なので、締めにたべるつもりが、もういっぱいビール飲んじゃうかも!!

支えられたい……。m(_ _)m