見出し画像

北海道 ガリンコ号🚢‎流氷観測

ここに行くとこんな写真が撮れます▲

レトロでかっこいい
もんべつ流氷まつり
ミッキーもいました

北海道 紋別市 ガリンコ号

▼公式サイトより抜粋
紋別市ではアラスカの油田開発用に 試験的に作られた砕氷船を「ガリンコ号」と名付け、観光客を乗せて流氷の海へ乗り出しました。

2004年に「流氷とガリンコ号」として北海道遺産へ登録されました。

現在では、ガリンコ号IIと2021年1月に就航したガリンコ号III IMERUが運行し、初代ガリンコ号は陸上展示をしています。

ガリンコ号に搭載されているアルキメディアン・スクリューで流氷を砕き割って縦横無尽に進みます。
流氷をガリガリと砕きながら豪快に進んでいく姿はここでしか体験できません!全身から伝わる振動を感じてください。

この時期に見られる生物として流氷の天使クリオネや天然記念物のオジロワシとオオワシ、アザラシが流氷とともにやってきます。
▲公式サイトより抜粋

訪れた時は「もんべつ流氷まつり」というのもやっており
ガリンコ号出発まで楽しむことができます。
雪景色の中の屋台がある景色は新鮮でした▲

今回旭川市に宿泊して朝から紋別ターミナル行きのバスで向かい、紋別ターミナルからさらにバスでガリンコ号の乗り場に向かいました。
札幌からもバスは出ていますのでぜひチェックしてみてください。

北海道は本当にでかい。
1日がかりと思った方がよいですね▲

2022/01/15時点

流氷はいつでも見れるわけではないし、天候により乗車できないこともあります。そのため、お勧めなのは、2、3日旭川で宿泊するようにスケジュールをたて、天気を見ながらベストなタイミングでWEB予約する方法です▲

※詳細は公式サイトを見てみてください!
電話での予約もできるみたいですが、WEB予約の方が料金的にもお得のようです。

予約はこちらからできます👇

👇旅のおともにお勧めです

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
このアカウントでは、カフェや写真スポットに関する情報などを紹介しています。

noteのマガジンに、過去に投稿した各都道府県のおすすめ場所をまとめていますので、今回紹介した場所ともう1ついい所ないかなあという時にぜひ。

instagram
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?