気が進まない会合自粛中

人生は他人との出会いが全て

ってある女性から贈られたことがある。
この言葉を教えてくれた、素敵にふるまう憧れの東京マダムも、一皮むけば、関西人を小ばかにし、噂話が好きな老女だったことに気づき、距離を置いたことが。

今日は、地元女性会の集まりが予定されていたけれど。。。
よく考えてこちらも参加を取りやめることに。
理由はなにか気が進まないからという、わがままなものだったけど。
結局は今日の会のゲストが我が家に出向いてくれることになった。
詳しくは言えないが、話の流れからすると、ゲストが当方に挨拶に来られるのが本筋なので、当然の成り行きとなった。
そこで、先に感じた気が進まない理由が懐におちた。
「なんだ、わざわざこちらが出向くことが筋違いだったんだ」このことが、私の気分を重くさせていたんだ。

アラカンになって、うわべのお付き合いも碌なことがないのは、身に染みているはず。これからも気が進まない会合は自粛させていただこう。


自営業者だと、どうしても人とのつながりが、重要な場面で大切だということを思い知らせることがある。
私も交流会へ積極的に参加していた時期もあった。
だけど、100人と出会って、まともに付き合える人は1%

力があり交流会を立ち上げる人は自分の利益の為
それに群がる人は、儲けの種を見つけたい人ばかり。
そんな場で、まともに仕事につながる訳がない。
そんなことに気づいて交流会への参加も足遠くなった今日この頃。

自分にとって、必要な人脈はどの分野なのか。をよく見定めるべき。
関係ない分野の人と、テーブルを囲んでいても時間の無駄。
こんな事を体験している人も多いのではないだろうか。
では、どんなところで新しい人脈という鉱山を堀りに行くか?

同じ目的にの為に、有料の勉強会に参加してみる。
3か月も同じ場所で、同じ目的のために勉強をするために時間を過ごしていたら、気の合う仲間が生まれるはず。

私もそろそろ、真面目な勉強会に足を運んでみよう。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?