見出し画像

株式投資を始めて

子育ても終わり、やっと自分のお小遣いを取れるようになったので、投資信託やら、アメリカ株式など少しづつ買い始めた今日この頃。。

コロナで、2年ほど前から積み立てしていた投資信託が暴落。
そこで、やっと気づいたのが、投資信託は毎日評価額が変動している事。
配当も毎月配当型などチェックすべきことが、多々あるのを知る。
だから素人は怖くてと指摘されそうだけど、1つ1つが勉強。

ホリエモンや西野亮廣氏が、声をあげているように、子どものころから、お金の運用方法は知っておくべきだし、利益を出すことも、損失を生むことも教えておくべきだと、60歳近くになって改めて感じる。



子どもは穢れなきものって感じで、お金のことなんで気にせず、天真爛漫に育ってほしいと、大方の親は考えてると思う。
しかし、大人になるまでの20年より、大人になってからの人生のほうがずっと長いのだから、理路整然と株などの仕組みも知識として教えておくべき。
きっと周りからは、可愛げのない子と言われるのは間違いないだろうけど(笑
他人は他人だものね。
今頃、子育ての反省をしても遅いけれど^^


株投資を始めて、お金の大切さを今更ながら知る。
100万円定期にしていても、スズメの涙ほどの利子。500円の投資信託でも同じくらいの利益は出る。
私の両親は、株投資なんて怠け者がする事、お金は汗水垂らして働くものだと、口癖のように話していた。
しかし、働いて得たお金を活用するのは、悪ではない。むしろ、貯金箱で寝かせておく方が罪ではないか?
貯金箱に入れておくのも、株価の画面に収めておくのも同じようなものだ。

そうそう、アメリカ株はコロナ前からホリエモンが話題に出していた、Netflixを1株買ったのが地道に利益を出してくれている。
いつかGAFAも揃えて持ちたいな。。
米株は1株からなので、あのコカ・コーラの株も買おうと思えば買える。
そう考えたら楽しくもなる。

なぜか、ホリエモンがYouTubeで話題にする会社は、株価が上がってるみたい。私の勝手な思い込みかもしれないけれど。。

幸い、コロナショックで安くで仕入れているらしい。
いい気になっていると、また何かの拍子に暴落することは、折り込んでおくべきだわね。
あくまでも自己責任。

株投資をしている爺さんが、なんだかケチ臭く思えるのも理解できる。
くれぐれも、ケチババ臭を放たないよう、気をつけておきましょう。

そうそう、お題のゆたかさってなに?
誰かに時間を奪われるのが一番嫌い。
今が、正にそう。
行きたい所に自由に旅する事が、一番の豊かさだと皆感じているに違いない。
もちろん、旅するには、時間も幾ばくかのお金も必要。
早く自由に旅に出たい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?