見出し画像

賃貸?持ち家?

どうもアリスママです(笑
(前々から、どうもって意味のない切り出しを使ってみたかった。。)
改めてこんばんは。
連休も明日で終わりですね。
というか、自粛って騒いでいるのに、GWで休日の終わりをチェックする意味が解らないる今日この頃ですが。。

最近、時代が日々変化しているのを感じています。
流石に一般紙やテレビの報道番組からは、情報を得れないとサブスクリプションのネット配信に入会しました。

ホリエモン氏と西野亮廣氏や、落合陽一氏が横文字をバンバン飛ばして、これからの世情がどうなるかを話している世界が繰り広げられていた。

面白い事に、何についても異口同音な事を、それぞれが話しているのに気づく。
これからは、独占する時代ではなく、様々なモノやコトをみんなでシェアする時代になるそうだ。

特にホリエモンの話は分かりやすい。
頭の回転の速さにも驚く、瞬時に相手が賢者か馬鹿かを見極めて、話を進めるのも面白い。
ホリエモンの本もコンビニで並んでいたので、買い求めてみた。
お金の使い方の内容だったのだが、ホリエモンによると住宅ローンを組んで家を買うことは、賢いお金の使い方ではないらしい。

さて、コロナの自粛で飲食店の家賃問題が浮き上がっている。
私は主人が独立したとき、賃貸マンションに住んでいた。
製造業なので、作業場が必要になってくる。
プレハブの倉庫のような建物を借りるだけで、20万~30万ほどの家賃という固定費が必要だった。当然それとは別に自宅の家賃も必要になる。
なので、思い切って創業2年目に1階作業場、2階、3階は自宅という家を建てた。今は、子どもが独立したので、1階、2階とも会社として使用しているが、35年ローン。あと12年ほど支払いが残っている。
確かに毎月のローン支払いと固定資産税には、飽き飽きしているが。。

それでも、子育てしながら、仕事も出来たし、途中、主要得意先が国内工場を撤退してしまい、倒産を覚悟した時も、ローンの利子だけ払えばとりあえず何とかなるだろうし、と気を強く持てた。
なにより、自分たちの勝手に工場内をアレンジすることが出来る。
マメに家の点検をして、可能なところは自力でメンテナンスもしている。

娘は独身だが、毎月5.6万の家賃で、狭いワンルームに住むなら、頭金は必要だが家を買うほうが、自由に暮らせるはずと説得し、信頼できる不動産やさんに家を探してもらい、毎月4万5千円ほどの住宅ローンを組ませた。
また、結婚するときは、賃貸に出せば少しだけど利益がでる物件だと思う。

なので、不動産を持つのはそんなに悪いことではない。
飲食業は場所が全てだろうから、人通りのない、辺鄙な場所ではどうしようもないけれど、店を閉じた時も残るのなら、よく考えて物件を購入するのもありだと思う。

ホリエモンは究極の自由人なんだろうから、とにかく縛られることが嫌いのよう。私は少し不自由でも場所を定める方を選んでしまったようだ。

これから在宅ワークが主流になれば、不便でも自然に恵まれた場所へ移り住む人もいるだろう。
そこで安価に持ち家を持つのも悪いことではない。
老人ばかりの過疎の町や村がすこしでも、賑わいを取り戻してくれたら良いし、ヒトがヒトらしく生き時代になれば良いと願っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?