見出し画像

思わず口ずさんでしまうフレーズ3曲

好きな曲は?と聞かれると、たくさんあって選べない!と困ってしまうのですが、よく口ずさむフレーズは?と聞かれると結構絞れます。
ということで、「ピンポイントでここ口ずさんでしまうな〜」っていう曲を3曲紹介します!

①Official髭男dism『異端なスター』

いつからか薄っぺらい友情や
寂しさ予防の恋愛があふれかえる街で

Official髭男dism『異端なスター』

異端なスターという曲は、一貫して「もっと自分を貫いていこうぜ!」って呼びかけてくれる曲です。

わたしはよく、前職で物申したいときにこの曲を聴いて背中を押してもらっていました。笑

曲全体の歌詞は、心の奥に閉じ込めた本音を揺さぶるようなものになっています。
でも上記の部分だけは、自分の心情と少し距離をとれるというか、悔しさでぐちゃぐちゃになる気持ちを一旦落ち着けられる役割もありつつ、この皮肉だけで全て語れるような最強のフレーズだと思っています。

そしてメロディーもいいんですよね。
音楽理論みたいなのは難しくて分からないのですが、「薄っぺらい友情や」から「寂しさ予防の恋愛が」で若干音が下がって、「あふれかえる街で」で一段ずつ階段降りていく感じが好き…
ちょっと俯瞰しているイメージというか…
(全部感覚で喋っている…笑)

悔しくなったときや自分を鼓舞したいときは、上のフレーズをぜひ口ずさんでみてください!

②DREAMS COME TRUE『いつのまに』

あぁいつのまに 涙さえ忘れて
あぁ泣きながら 生まれたのに

DREAMS COME TRUE『いつのまに』

これは結構、虚無感に包まれたときに口からこぼれることが多いです。
口ずさむことで、いろんな気持ちを押し殺してここまで来たんだなあと感情に浸ったり、なかなかうまくいかないなって気持ちを吐露して心が軽くなったりします。
つい泣きたくなるときに「泣いてもいいよね」って思える歌詞でもあります。

メロディーもべったりと寄り添う感じではなく、さっぱりしているところがまた心地いいんですよね。
特に「涙さ」と「生まれた」のメロディーが好きです(?)

③aiko『Kiss Hug』

暑い帰り道に見えなくなるまで
本当に小さくなるまで見ていた
あなたが好きだったの
今も今も

aiko『Kiss Hug』

3曲目は趣向を変えて恋愛ソングです。
上の歌詞はつまり「今もあなたが好きだよ」ってことなのですが、めちゃくちゃ情景が浮かぶので語らせてください。

☆☆☆
季節は夏。家に帰っていく彼の背中をずっと見つめる。その背中を見送りながら、彼のことが好きだなあと思う。
ここまでが過去の出来事。
当時のことを振り返って、あの夏のときと変わらずに、今もあなたが好きだと言っている。
☆☆☆

ひええええええええええ!!!!!!

こういう経験!!!!あるよね!?!?わたしは!!!!ない!!!!けど!!!!でも本当に想像つくし!!!!過去世でたぶんやった!!!!(?)

aikoは本当に場面を切り取るのが上手くてもう…ビッグラブ…
しかもこの曲、失恋ソングかと思いきや、大事な恋人のことを歌った両思いソングなんだそう。
そう思って聴くとまた違った味わいが出て、心の中にブワーッと幸せが広がる感じ…!

余談ですが、わたしはaikoファン歴13年ほどになります。
もはやaikoはわたしの人生の一部なのです…ビッグラブ…

さいごに

気になる曲はありましたか?
まとめてみて思いましたが、口ずさみたくなる曲があるって嬉しいことだなあ。
ときには、うまく言葉にできない自分の気持ちを代弁してくれたり、誰にも打ち明けられない心情に寄り添ってくれたり。
かけがえのない歌との出会いを、これからも大事にしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?