東京の人は冷たいのか。

東京の人は冷たいと言われたことがある。
果たしてそうなのか?



そもそも冷たいて何なのか?
ドライってこと?
性格が良くないてこと?


東京の人たちって
会社が東京で、家が違う県はどうなるのか?




東京の人たち=東京で生活している人
冷たい=ドライ
で考えてみた。



ずっと東京で暮らしてきたから、
全然言われるまで気づけなかった。



でも、よく考えたら、
東京にだって優しい人沢山いる。



東京てとにかくスピード感が早くて
歩くのが早かったり、せかせかしてると思う。




だから、他人に興味を持つ時間すらないというか
雑談=時間の無駄だとか
目の前のことにいっぱいいっぱいで周りを見る余裕がないイメージが私にはある。

でも、仲良くなると根は優しい人たくさんいる。



では、対照的に沖縄てどうだろう?



沖縄にいると、すごい話かけてくれる。



どこから来たの?
何してるの?


沖縄の人たちにとっては、それが日常で
時間がゆったり進んでいる分、目の前の人に興味を持って雑談するのが日常てイメージ。


その分、閉鎖的な中で過ごしているから、
噂がすぐに回ってしまったりするてすごく聞く。



そう考えると、やっぱり私は都会に住みつつ、
何ヶ月か滞在で田舎に来るのがいいな〜て感じた。



干渉は嫌いだけど
人とある程度の距離で話すのは好きだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?