余白の時間の過ごし方。

沖縄3日目。


東京には普通にあった、ブックオフ、本屋、おしゃれな喫茶店、レストランが沖縄にはない。


東京には普通にない、綺麗な海、星空が沖縄にはある。


今まで過ごしていた余白の時間の過ごし方が一変した。
沖縄3日目なのだけど、やることがびっくりするくらいない(笑)。



東京から沖縄に来たお兄さんが
「東京では慌ただしい生活だったけど、沖縄に来てから余白の時間の過ごし方がうまくなった。海に行ったり、自分で遊び見出したり。」



私はほぼ25年間東京にいたから、その能力が全くないと思った。



特に今年は、毎日朝から晩まで仕事していて
目の前の人ともまともに会話すらできないような生活で、ずっとせかせかしていた。


でも、それが楽しかった。
毎日、波のある生活でそれが刺激となって、すごく楽しかった。



ただフリーターののんびりした生活も大好き。


フリーターになると、突然暇になって、時がゆっくり進んでいく感じ。
今まで、せかせかしていて気づかなかったものにも、幸せを感じることができるようになった。



毎日空の形を見るだけで幸せ感じたり
散歩しながら考え事する時間に幸せを感じる



どっちも経験したから言えることだけど、
私はある程度忙しくて、ある程度のんびりできるような感じが好きかも。



今までなんでもある東京での生活が普通になってしまって、自分で目の前のことをどう楽しむのかていう力が損なわれている気がする。



この1ヶ月の沖縄生活では、
目の前のことをどう楽しむ力をつけようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?