見出し画像

ホロスコープは遺伝する(私と両親)

こんにちは。Arisaです。
今日は親子ホロスコープの話をご紹介します。

先日セッションをした際、鑑定者さんから、お子さんとの接し方についてご相談がありました。接し方は、相性の問題も絡んできますので、お二人それぞれのホロスコープの特徴と相性を見て鑑定します。

ホロスコープって親子で似るのはやっぱりあるあるだよねえと思いまして、
そこで今回は、私と両親のホロスコープにも共通性あったよなあという題材でお話ししたいと思います。

ホロスコープの遺伝ってどんな感じ?

先日の鑑定で、お子さんのホロスコープをぱっと見た際にあるものが目に飛び込みました。それは太陽と冥王星の重なり。

実は1番最初に鑑定者さんのホロスコープを見た際に出てきた特徴でもあります。お子さんにも同じ星の配置が表れていました。

鑑定者さんとお子さんはそれぞれ、太陽星座が全く違いましたが、太陽とつながりの深い星には共通したものがあったということです。

私は、自分の例含めて親子のホロスコープを見比べたことは数件しかありませんが、意外とこういう事は多くあるのではないかと思っています。
実際にホロスコープが遺伝するかどうかを検証されている方もいらっしゃいます。

「ホロスコープ 遺伝」で検索すると結構出てきますし。(小声)

他にもホロスコープにはいろんな見方があります。
例えば、親子ともに上半分にばかり星が固まっていたりすると、一見太陽星座と月星座が全く違っていても、生き方の価値観がなんとなく似ていたりすることもあります。

ただ生まれた時、時代も違いますし、星座も違ったりするので、どうやって自分自身の願いや夢を叶えていくかという道筋には親子といえどもかなり違いが出てくることになります。

それを世代間格差と言うふうに、そんな言葉で片付けるのは簡単ですが、夢の叶え方やり方が違うと言うだけでも、親子間で考え方が違って反発も起きてきやすいと思います。

親子ホロスコープの具体例

ここまでかなり抽象的な話をしてきたので、具体的な例を示したいと思います。今回は私と両親の例を出したいと思います。
私は他に兄弟がいますが、ひとまず今回は私の分だけ。

私の母のホロスコープについて

まずは母の分から。

私の母のホロスコープ

ホロスコープ読める方は、まずこの配置から色々ツッコミどころあると思いますが…。オーブ広めですが、グランドクロスがあります。
グランドクロスは、中々波瀾万丈な傾向が強いらしいです。
逆に、普通の人だったら耐えられないような場面に出くわしやすいので、ちょっとやそっとのトラブルなら跳ね除けてしまう強さもあります。

私の母は長らく専業主婦でしたが、専業主婦であることが勿体無いなあと私は思っています。あまりうまく言えませんが、有り余っている力、あるよね?そんなのを感じていました。専業主婦がグランドクロスを持つとそんな感じになるのかなあと。

さてさて、話は脱線しましたが、今回のテーマで注目すべき点をピックアップ。

母は太陽水瓶座、月が双子座。
両方とも風のエレメントを持つ星座なので、自立心が強く、お互いに尊重し合いながら言葉と言葉でつながっていく。今始まったばかりの風の時代の申し子と言った感じで正直羨ましい…。

水瓶座と言うとかなりユニークにも見えますが、あまりそうとも言い切れません。太陽と月の次に重視するアセンダントに注目します。

母のアセンダントは山羊座。アセンダントは第一印象や行動を起こす際の動機、無意識の行動パターンを表しますから、それらが山羊座っぽいということ。
山羊座は、いわば「できるサラリーマン」的イメージ。何か行動を起こす際も、期限や段取りを考えながら動くのは当たり前。そして相手に与える印象は、控えめだけど信頼できる、年相応には見えない落ち着き。そんな印象を与えます。

そしてその、やや硬めな印象で信頼できるという雰囲気は、アセンダントに土星が乗っかっていることでかなり強まっています。

土星は、山羊座に対応する天体なので。
とても真面目で、ルールをしっかり重んじながら着実に遂行力する性質がより強まっています。
実際、母はすごくしっかりしている方です。。
変な考え、方向へ崩れることなく、真面目というか。

土星と山羊座の話はまた出てくるので、覚えておいてください!

私の父のホロスコープについて

続いてうちの父のホロスコープです。

私の父のホロスコープ

父は生まれた時間がちょっと分からないので、ざっくりになります。
太陽が乙女座、月が水瓶座です。アセンダントは分かりません。
仮に生まれた時間は12:00で算出していますが、月も21度なので、まあ水瓶座の月で間違い無いでしょう。

こちらの配置もツッコミどころがありますが、今回は無視します。。
なんとなくガラスのハートのおぼっちゃまみを感じるのは、私だけだろうか…。

さて、本題に戻ります。
太陽が乙女座だと手先が器用で細部にわたるきめ細やかさがあり、よく気がつき、ホスピタリティーのある方といえます。お仕事ではその性質も生かしているとみられます。(まじ…?)
ホスピタリティーといっても、乙女座は目に見える現象は気づくけど、目に見えない人の心の動きとかを感じるのは苦手な人が多いかなと思います。父の場合は水星座がほとんどありませんし。。
乙女座は地のエレメントなので、現実的な成果や目に見えるものへのこだわりが強いです。名誉とか、学歴とか、ブランドバックとかも好きかも。

そして、月星座が水瓶座なので、太陽の乙女座とはギャップありですね。
ある程度変化があったりとか、新しいものとか、新しい価値観の豊かさを取り入れたいような人です。
私から見ると、父はかなり古い考えのタイプで、私とはちょっと相容れない期間もあったりしましたが、考えが違いすぎて、私の進路面とかの意見が全然合わなかった。そんなこともありました。
ただ、月星座が水瓶座なので、新しい時代の生活、自分の個性を活かして働けるんだとか、個人事業主的に働くみたいなのも、もしかしたら父にとっては憧れがあったんじゃないかなぁって言うのは感じることはあります。

ちなみに、母の太陽水瓶座、父の月水瓶座は、単純にいって結婚生活を長く続ける上では相性良しと思います。
(他の要素も見て総合的な判断をしますので、これだけで一概には言えませんがね)

Arisaのホロスコープ

そして今度は私のホロスコープです。

Arisaのホロスコープ

太陽と月とアセンダントが山羊座になってます。
そして、天王星と海王星も山羊座に集まっていますので、かなり山羊座感が強いです。
そして、12ハウスに天体が1番集まっているので、自分で言うのもなんですが、占い師とかちょっと不思議な世界とかそういうのは、向いてる方なのかなと。そちらの世界に足を進めているのも不思議じゃないような配置なのかなと思います。

今回は、私の両親とのつながりをホロスコープから見るのがテーマではありますが、セオリーになっている読み方のポイントで見ていくと、ドンピシャで両親とのつながりを感じることができます。

どこを重視して読むのかは色々ありますが、大体は太陽、月、アセンダント、1ハウスにある天体などなどを見ていきます。

私のアセンダントは先ほどお伝えした通り、山羊座にありますが、度数は29度59。ほんのあとわずかで水瓶座になります。
アセンダントは繰り返しになりますが、その人の第一印象だったり、最初の行動の1歩は何の価値観をもとに動いていくのかっていうの表します。
もう山羊座の最後の度数なので、ほぼ水瓶座の問題意識だったりとかそういう価値観を感じながらも、動き方は山羊座っぽい感じになります。

具体的には水瓶座のユニークな見方、既存の枠組みにとらわれない見方。みんながこれは当たり前だって思っているものに対して、水瓶座の価値観だと、なんでそうなんだろうって思ってしまう。
そういうものの見方をすることで、現状に変化を起こそうとする動き方になります。

ただ、山羊座ではあるので、逆算思考をしていきながら効率性、成果を重視する面はあります。

下記は、「星読みコーチ だいき」さんへの返信。
(元ツイあると思ったけど、よく見たらスペースで話しているだけで文章はなかった…とりあえず私のその時の感想を貼り付けます)

だいきさんは、水瓶座の性質を的確に言い表していらっしゃるので、水瓶座さんに特におすすめ。(もちろん他の星座の解説も素晴らしいです)
https://twitter.com/komorebi_daiki?s=20

私の1ハウスは、始まりは山羊座ですがほぼ水瓶座が占めています。
1ハウスはその人の第一印象だったり、アイデンティティーだったりを表します。水瓶座のところに土星と金星が入ってます。

1ハウスの中にある、土星と金星

土星は、山羊座と水瓶座を表す天体とも言われています。(分かりやすくいうと守護神的なイメージ??)
母のアセンダントが山羊座で、私の1番強い山羊座と水瓶座の要素を持つ土星が重なっているのは、偶然なのか?不思議な感じがします。私の土星も1ハウスにありますので、土星が私の第一印象に関わるという意味では、母のホロスコープとも似ている感じがします。

そして私の1ハウスは水瓶座の要素がとても強く、そして母の太陽も水瓶座、これはとても縁を深く感じます。

私の母は長らく専業主婦だったので、太陽は誰かに投影していたような気がします。それは私だったのか、父だったのか、はたまた別のものだったのか分かりません。
私の中の要素で2番目につよいのが水瓶座と言うと不思議な気がします。
ちなみに母は、私が生まれる2週間前に仕事を辞めたようです。

そして、私と父とのつながりはというと。
太陽同士でしょうか。

父は乙女座。私は山羊座です。
二人とも、地のエレメントです。
人生の目的は、なんとなく似通う部分はありそうです。

また、父の月星座水瓶座も、私の2番目に要素が強い水瓶座ともつながっていそうです。

まとめ

両親と私のホロスコープを見比べて分かったこと。
私のホロスコープで最も影響がある、山羊座・水瓶座の要素は、二人からもらったものだったのかも。
ということでした!

もちろん、相性を詳細に見ると、「あっ!」と思うことは、ここに書いていないこともたくさんありましたし、今後は他の兄弟とも見比べたいなあと思いました。

こんな感じのホロスコープに関する気づきを、今後も投稿してみたいと思います。では。

⭐️今回よく出てきた、山羊座と水瓶座の話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?