見出し画像

昔カメラの夜スナップと黒潰れ

ちょっとそこまで行くのも、いつもなんらかカメラをぶら下げていきますが、ここのところもっぱら、2005年製のOLYMPUS E-500がお供カメラの座におります。
ちょっと大きいけれど、重くないのでありがたい。

なんせ古いフォーサーズのカメラですから、ISOは400より上はノイズまみれで使い物にならない、なんていう記事も読んだ気がするのですが、E-500はその前のE-1やE-300よりはマシになってるみたい。私のようにキレッキレ・カリッカリのクリアな写真はとくに求めませんよ、という人にとってはあまり気にならない程度かな。

ただ、CCDの難しい特性というか、クセのようなものも少しずつわかってきました。
とにかく発色が良いだけに、ホワイトバランスの調整がなかなか難しい。白飛びも黒潰れも、ものすごく起こりやすい。シャッターを切るまえに絞り・SS・ISO、そしてホワイトバランスの各数値をチェックしてからシャッターを切るけれど(E-500にライブ・ビューはありませんのよほほほ)、一枚目はまず思ったのと全然違う絵になります(笑)。
のんびり撮りたい人には、むしろそこも面白いポイント。私はもう、可愛くて仕方がないです。

…というノロケ話はこの辺にしておいて、そんな難しいE-500で、今日は夜スナップに挑戦です。といっても、明るい表参道ですが。用事があったので、ついでにやってみましたよ。

JUST DO IT!!


ふわふわのトップス、かわいいな
ドーン 両サイド真っ黒!笑 でもお店の中の静けさがいい感じで好きな一枚
キラキラ系 でも右側の潰れっぷりはお見事(笑)

この黒潰れっぷりは、最近のCMOSのミラーレス機ではちょっと見ない感じ。
でも夜は闇なんだよ!それでいいんだよ!
ということにしよう。

これは歩道橋の上から見上げて撮った
生き物みたいにみえる噴水。噴水があるビルって、なんだかちょっとバブルな雰囲気。

そうそう、E-500の素晴らしいところもう一つ。
やたらと電池の持ちがよい!!
液晶はライブビューじゃない、っていうのが大きいでしょうか。
たしか、買ってきてから、付属の純正充電池(つまり古い)、たぶん満杯じゃなくて途中で待ちきれなくて充電やめて使い始めたんだけど(なんの根拠もありませんが、多分7割くらいは充電できてるかな?的な感覚)もう1週間くらい経つんですけど…ぜんぜん減ってる感じしない。かなり撮り歩いてるし、毎日いじってるのに。どうなってるんだろ(笑)

フジヤカメラさんいわく、純正電池はもう製造されてないが、サードパーティー製のは売ってるので買った方がいいですよ、と。フジヤカメラさんでは純正しか扱わないことになってるみたいだから、Amazonで二つ買いました。予備で持ち歩いてますが、出番ナシ。

いやぁ、とても気に入ったし、ボディの調子が良くて壊れる感じもないので、レンズ増やしてしまいたい。
欲しくて欲しくて、毎日考えてるレンズがあります。
Panasonic Leica D 25mm F1.4。 「DG」じゃなくて「D」。マイクロのつかないフォーサーズだから。5万円くらいしちゃうし、510gもあるし…やだなぁ迷うなぁ。でもすごく良いらしいんだよなぁ… F1.4あれば、ISO弱くても、今日みたいな夜スナップがもっと楽しくできるかもね。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?