見出し画像

Kitri (キトリ)のライブが本当に本当に素晴らしかったこと

Kitri(キトリ)という姉妹ピアノ連弾ヴォーカル・ユニットを最初に知ったのは、たしか日本コロムビアさんから届いたプレスリリースの資料だったと思います。

つまりとてもニュートラルな感じで出会ったのだけれども、初めてその録音を聴いた瞬間、もう雷に打たれたみたいに衝撃を受けまして、以来、大好きで、ことあるごとによく聴いています。

私の敬愛する音楽家・内藤晃さん(ピアニスト・指揮者・「おんがくしつトリオ」リーダー&私のピアノの先生)に勧めたところ、彼も大ファンになりまして。
コロナ明けのこの夏、初めて二人で、小さな会場で開かれたKitriのライブに出かけました。
そのライブは、たまたま歌とシンセサイザーを使った内容でそれもステキだったのだけれど、Kitriの本領(?)と言ってもいいのは、やっぱりアコースティック楽器の弾き語りかと思います。

きのう、2023年11月10日東京文化会館小ホールで開かれたコンサートは、そんなKitriの、弾き語りの魅力をたっぷり味わえる内容で、すべてカバー曲だけで構成されるというものでした。チケット発売日にしっかり押さえて、内藤さんとお出かけしてきました。

これが……期待値のはるかはるかはるか上をいく素晴らしさで。
ちょっと放心状態になりました。
この秋、世界的なクラシック音楽家たちのコンサートをたくさん拝聴してきたけれど、Kitriが私の秋をぜんぶかっさらってしまうのか?!というくらいに激しい感動に包まれちゃった。

かわいい

全曲、お二人によるカバー作品。
原曲も私の大好きな
「そして僕は途方にくれる」
「オトナブルー」(「新しい学校のリーダーズ」きたっ!意外!)
「異邦人」
「アン・ドゥ・トロワ」(キャンディーズ!)
など。

とくにMrs. GREEN APPLEの「僕のこと」は
原曲も大好きで、よくドライブしながら聴いていたけど、
Kitriのバージョンは、言葉の意味が、ずんずん心に染みて染みて…
号泣してしまいました。なんていい曲なんだ!!
そう感させてくれるのが、カバーの奥深さですよねぇ。

原曲も素晴らしい。

Kitriの選曲、ご自分たちでやっているアレンジ、とにかくすべてセンスの塊で素晴らしいのだけど、きのうは、
「Kitriはライブがいい!!!」
と実感できてしまったのが何よりの収穫。
や、CDとか配信音源も、ものすごくいいんですよ? 
うまいな〜やられたな〜素敵すぎる〜と思う。                                                         
でも、ライブはさらにいいの。表現力がイキイキ。これは本当に嬉しい。

CDや配信音源で聴いていると、ピアノの音色はとてつもなくいいし、息多めの透明感のある歌声もとても綺麗。
ただそれは、「録音作品」として完成したものかもしれないから、「ライブではまた異なる」ってことがあると思うのだけれど、
ちょっと野暮な言い方をしてしまうと、
「Kitriは本当にうまかった!!!」
っていう。
「むしろ実演がいい!!!」
っていう。

録音のささやくような(そう聞こえる)声質って、実際のところは「声量がないのでは疑惑」が持ち上がるのだけど、本当にうまい人とかプロって、そういうウィスパーヴォイスも実はものすごい声量が出てる、って聴いたことがあったけど、本当だった。
彼女たちの柔らかい声は、たんにPAで膨らませました、というのではなく、息が乗っているのに芯が強くて、きちんと遠くまで届く。
ファルセットにも芯がある。レンジの広いことといったら。

ピアノも、柔らかい音色だけど、ちゃんと遠くまで飛ばせるタッチ(実は近年のトレンドというか、国際的に活躍している若手ピアニストたちが今みんな弱音勝負してるけど、Kitriもそちら系。身体の使い方がひと世代前のピアニストたちとちょっと違う。むしろ20世紀幕開け前後の黄金時代のピアニストたちに近づいているようだ)で、とにかく、とにかくうまい。
PAは東京文化ではいらないのでは?と思ったけど、ピアノにも入れていた。でもキチンと声とのバランスをとっていて、いや〜、耳がいいんだな〜と思いました。

姉Monaさんが中心に奏でるピアノと歌の凄さにしびれつつ、妹Hinaさんが、効果的にほんの少しだけいれるシンセのセンスのよさ、ボタン式アコーディオンの風の使い方、鍵盤ハーモニカまでうまいのに驚愕。カホンもさりげなく調和させるって、本当にすごい。前屈みで叩きながらコーラスも綺麗に入れる。腰痛が心配になる体制だったけど、若いから平気か(笑)。
姉妹の共鳴度はなんて高くて美しいのかしら。

クラシックがベースにあるお二人、といったところで定評があるけれど、単にクラシックがベースとか音大出てますとかだけで、誰もがあんないい音・いい拍感で音楽できるかっていったら、まったくもってそうではないから、本当に優れたアーティストなのね。

会場限定CD「Re:Cover 2in 1」、そしてファングッズ(初めて買ってみた!)のかわいい麻の巾着袋買ってきた。幸せ。

今朝、またCDをかけて涙しております…

このカバー曲集も後日配信リリースになるそうですので、ぜひ全国民に(!)お聴きいただきたい♪

でもオリジナル曲も素敵なのKitri。↓この映像もぜひ見て!

https://www.youtube.com/live/580E0VTSq5Y?si=cZjXESC7XdxMmGYa&t=762



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?