見出し画像

TRD RALLY CUP by JBL「ネコステ山岳ラリー」

全日本ラリー「ツールド九州in唐津」の翌週4/20はTRD RALLY CUP by JBLに参戦しました!

TRD RALLY CUPはトヨタ86、ヴィッツの2クラスで構成されるラリーなので、ドライブする車は86です。

昨年はプレシーズンマッチの2戦に参戦したのですが、去年はCUSCO86前期をドライブ。今年からCUSCO86後期が相棒となります。

コトライバーはおなじみCARトップ編集部の中村理紗ちゃん。初心者二人でのラリー参戦も7戦目。今まで大きな事故やリタイヤもなく、よくここまでこれたなぁとしみじみ思ったりもしました。笑 サポートしてくれるみなさまに感謝ですm(_ _)m

久しぶりのMT、FRでの林道!ノートとは乗り味も全く違うのでちょっと不安でした。最近はFF、2ペダルのノートしか乗っていなかったので....笑

TRDラリーカップはレギュレーションが純正+安全装備品という、TGRラリーからステップアップを目指す方「中級」向けのラリーです。

地区戦に併催する形で開催されるので、SS距離、総距離もTGRラリーの倍以上!たっぷり走れます。

全日本ラリーは排気量や駆動方式でクラス分けをされているので、車種の異なる車が走っていますが、TRDラリーはみんな同じ86で同じ車両規定に基づいた車両で戦う、ワンメイクラリーです。まだラリーを初めて1年経っていない初心者ですが、他の車と比べて自分がどんなタイムを出せるのか少し緊張と楽しみでもありました✨

ネコステ山岳ラリーのSSはなかなか道も狭くて勾配があり、くねくね、そして段差やグレーチングも多く今まであまり経験したことのないようなコースでした。

今までの経験上、SS1はなかなか自分のペースを掴めないことが多かったので、SS1は自分の思うよりも頑張って走るように心がけているのですが、今回は初めてのセカンドベスト!

今まで三番手タイムまでは出したことがありましたが、二番手タイムは初めて!

その後のSSはうまく車の特性を理解できなくて、思うようにタイムは伸びず...サービスinの時に調整してもらって午後に挑みました。

1DAYラリーなので後半2本目くらいからは随分と暗くなってきました。私の車はライトポットがないので、ハイビームで走行しましたが事前にライト調整をしてもらっていたので、視界は良好♫

周りが大幅にタイムを落とす中、そこまでタイムダウンすることなく走ることができ、サービスで調整してもらった車のセッティングもとても走りやすかったです。

残念ながら最終SS直前で駆動系のトラブルが起きてしまい、リタイヤとなってしまいましたが、とても収穫のあるラリーとなりました。
次戦はしっかり完走して、少しでも良い結果が出せるように頑張りたいと思っています!

次は5/18-19の京都、丹後ラリーに参戦します!

今月も全日本ラリーとTRDラリーの2つのラリーに参戦!

今までにない経験を今までにないスピードでさせていただいてますが、、無駄にすることなくしっかりと吸収して、結果につなげて行きたいと思っています♫

今月もラリーざんまい!頑張りますっ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?