スクリーンショット_2018-10-14_12

issue 試食会を開催しました!

こんにちは、世界初お菓子テックカンパニーCEOの柴田愛里沙です。

現在実施中のクラウドファンディングのリターンのお菓子を試食できる会を開催しました。

クラウドファンディング 「社会を考えるお菓子屋さんissueを始めます!」

場所は、札幌のWaya。夫がやってるゲストハウスです。

用意したお菓子は、

・フィナンシェ
・ブルーベリーのパウンドケーキ
・クッキー
・ガトーショコラ
・フルールたっぷりのナッツケーキ
などなど

~全て「乳製品/卵/小麦/白い砂糖不使用」にて~


材料にもこだわって、トランス脂肪酸0!北海道の減農薬米粉を使用してます。他の材料も、できるだけオーガニックです。

試食会は大盛況。

3才~70才まで、幅広い年齢の人々が集まった、年齢的ダイバーシティー空間を創出。お菓子は世代を超える。オープン前のお店の試食会にも関わらず、たくさんの人にご参加いただきました。

▼弊社主催のはじめてのお菓子教室からのお客様(いつもありがとうございます!)

実は、この試食会の前は、札幌の大規模イベントNoMapsで、宇宙ベンチャー企業の経営カンファレンスのフォローを行なっていました。
宇宙ベンチャーからのお菓子試食だなんて、なんだかとってもお菓子テックカンパニーらしい。

NoMapsの担当カンファレンスが終わり、急いで自分の試食会会場にお菓子を携えて向かいます。

準備はかなりドタバタ。Wayaのけいすけくんが、受付やってくれました。(ありがとう)

写真を撮る間も無く、みんなの胃袋に消えていくお菓子たち。前日徹夜して作った身としては、とても嬉しい、、、!

「本当に乳製品使ってないの?」
「すごく美味しい!」
「フィナンシェが好き」
「社会を考える のコンセプトが面白い!」

などたくさんのご感想もいただきました。

以下は、試食会の様子です。

試験管やビーカーをお皿代わりにしました。ビーカーに入っているのは、ブールドネージュというクッキーです。メスシリンダーには、蜂蜜を入れてましたが、気がついたらなくなってました笑

クラファンのパトロン様になられた方には、お礼としてissueのロゴステッカーをプレゼントさせていただきました。

▼参加者の女の子が撮ってれてた写真(ありがとう!!!)

お菓子を作るときに参考にしている本も、いくつか持参。メスシリンダーの向こう側にある青い本は、「物理」の本。issueのテーマは物理実験からも着想を得ているので、持っていってみました笑


▼メッセージでいただいた感想も一部掲載。(個人情報なので、名前と画像はロゴのシュレディンガーくんで隠しています。)


フィナンシェ、大人気で一瞬で消えました。嬉しい。


お茶、しましょう、、、!しましょう、、、!




共感してもらえた♡



こんな感じで、とっても楽しい試食会でした。


試食会ではありませんが、NoMasp宇宙ベンチャーの楽屋では、なんと 稲川 貴大 (Takahiro Inagawa) さん 植松 千春 (Chiharu Uematsu) さんたちインターステラテクノロジス(大樹町にあるロケット開発の会社です)のメンバーにも、issueのお菓子を食べていただけた〜!!!私、個人的にインターステラテクノロジスの会社の雰囲気が大好きなんです。泥臭く頑張ってる理系男子たち!学生時代を思い出して、なんだかほっこりします。

そして、いつも、弊社のことを支えてくれてる、北海道大学国際政治のプロフェッショナル鈴木 一人 (Kazuto Suzuki) 教授にも食べていただき嬉しい。(会うたびにいろんなことを教えてもらい、今回も短い時間でしたが、世界が広がった、、、!!ユダヤ教徒のハラルについて、勉強します。)


この記事が参加している募集

イベントレポ

note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و