見出し画像

#5 店舗部分の床づくり


こんにちは、世界初お菓子テックカンパニーCEOの柴田アリサです。

お店の雰囲気の土台でもある床部分の工事について。

「フローリング」を作ります。フローリングって、自分で作れるんですね!初めて知りました。まさか、自分の人生に「フローリングを自作する」が含まれているなんて、夢にも思いませんでした。

まずは、ホーマックというホームセンターで板を買いました。サイズは一番フローリングっぽいやつ。DIYが得意な店員さんに聞きました。

この時点で、わたくし、通い詰めるあまりホーマック旭が丘店の店員さんたちに仲良しになり、とても親切に色々と教えていただきました。

板のままだと、木の色がそのままなので、色をつけます。

今回は、チョコレート のイメージで、少し濃い茶色。木目を活かすために、オイルステインというのを使いました。

このこ、なかなか におい がきつく、頭を痛くしながら、頑張って塗りました。漆喰を塗っていた頃が懐かしい、、、

画像みたいに、何枚か並べていっぺんに塗ると、作業を早くこなすことができます。頭痛とにおいとの戦いです。早く作業を終わらせたい!

塗り終わったら乾かします。晴れている日でよかったです。

乾いたら、店舗に持って行き、床に打ちつけます。木を丸ノコで切る作業は危ないので、大工さんにお願いしました。

▼漂う現場感

ちょっとわかりにくいですが、床にフローリングが敷き詰められています。釘で打ちつけて、完成です。


これで店舗部分のほとんどが完了しました。

次は、ドアをつけたり、お菓子を陳列する棚を作ります!



note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و