見出し画像

【Live Report】2019/06/29 Manami&Kanako Talk & Music vol.8

2019/06/29
【Manami&Kanako Talk & Music vol.8】
国分寺ギブハーツ
vo: 野呂愛美  p: 中村佳奈子 / Guest: 貞國公洋(vo,b)

画像1

↑ 野呂愛美さんのFacebookより

ハーモウェルの校長(貞國公洋氏)がゲスト出演するということで、野呂愛美さん&中村佳奈子さんのライブを観に行ってきました!

完全にアウェーでしたが(笑)、愛美さんと佳奈子さんの抜群のコンビネーションによるトークのおかげで緊張も取れ、とても楽しい時間を過ごせました!!

愛美さんの歌、初めて聴いたんだけど、繊細だけどパンチもあり、すごく心に染みた。音楽が、大好きで、歌うことをとても楽しんでる、ということもすごく伝わってきて。
いやぁ、にしても素敵な声だったな。。

完全にここからは自分用メモですが。。
(貞國氏出演部分が記憶の限界だった。笑

* * *

♪ Wave (Antonio Carlos Jobim)

↑今回は、こちらのEnglish ver.

↑ 原曲のポルトガル語ver

ブラジル音楽ど真ん中や!!!
外園せんせーーって心の中で叫んだ。笑
2拍目と4拍目が聴こえてくるベースだった。

途中 Pf. (佳奈子さん) と Bass(きみ氏) のソロあり。

* * *

♪ The Rose (Bette Midler)

「アルジャーノンに花束を」の主題歌として有名な曲。
うわぁ、わたしのめっちゃ好きな曲……!!(尊すぎて、まだアカペラでやってない。笑)
愛美さんの声にピッタリで……うわー泣きそうーってなりながら、堪えた。笑

そして、1番がピアノだけ、2番からベースも入るこの曲、まさにこの3人の編成にぴったりやーーん!ってなった。笑
2番はシンプルなベース、3番からどんどん遊びを入れてました。

* * *

♪ Love of My Life (Queen)

(佳奈子さんおやすみで、愛美さんのウクレレ弾き語り×きみ氏ベース)

ウクレレ弾き語りだったので、ハワイアンだった〜〜
にしても、今年の4月から本格的に習い始めて、今日6/29に初披露、とは思えないくらいめっちゃ上手かった、サビ前のキメのところも完璧で笑っちゃった。
3ヶ月だよね?すごくない?すごすぎない?!笑

あ、もう完全にウクレレに持っていかれたけど、ウクレレウォーキングベースもかっこよかったです(取ってつけたような感想

* * *

♪ A Happy New Year (松任谷由実)

(きみ氏、口笛とベースとコーラスで参加 ←忙しいな、おい)

令和初のライブということで、この曲のリクエストがあったそう。
「春よ、こい」のイントロとこの曲のイントロ、世界観が似ててよきーという話になってた。
授業中のさらっと口笛は普段から聴いてるけど、ライブでは初めて聴いたかも?
てか、口笛、上のD♭まで出てたんだけど!たか!すご!

* * *

♪ Never Gonna Miss You (吉沢梨絵&角松敏生)

(ベースは置いて 笑、完全にデュエット)

ハモリは完全に原曲通り。
(実は、この曲知らなくて。でも素敵過ぎたから、GiveHearts出て30秒後にはYoutube再生してた。笑)

素敵すぎるデュエットでした……!!
もう、これはやばい、ほんとやばい(語彙力
二人のハモリはもうもちろん素敵だけど、
ユニゾンもまたもう素敵すぎて。

そして2番のきみ氏のメロディも……やばかったなぁ、あの声にぴったりすぎた。
(久しぶりにメロディ歌ってる姿見たかも。笑)

んで、最後の転調、転調!!! ←そこ
転調が美しすぎて、心の中で今日イチ泣いた

そして、この曲をきみ氏といつか歌いたい……という目標が本日出来ましたので、歌の練習がんばります。笑

* * *

(( Talk抜粋 ))

Talk & Music で、Talkが先についてるだけあって(笑)、トークが最高に面白かったし色々響いたので、記憶のある限り抜粋で。

■ トークがすごくて
きみ氏「向こう(楽屋)がステージで、こっち(ステージ)が楽屋か、ってくらい、楽屋すごいですよ」
愛美さん「お客さんにリラックスしてもらいたいから、自分たちが一番リラックスしてやってる!」
と言っていた、でも、それとても大事だよなぁ、と思った。緊張してると客席まで緊張がうつるからね。笑

■ 宣材写真
最近、佳奈子さんが宣材写真を撮ったという話しになり(あれ、可愛い。)
愛美さん「きみさんも、うつむいてる写真、ありますよね?」
きみ氏「あったっけ?」
うつむいてるやつwww愛美さん、これですよね ↓

画像2

わたしもコーラスでお世話になった、貞國公洋ライブ2017フライヤーにも使われてましたからね。うつむき系きみ氏。

■ 名前の説明
・「おおやけ」の「公」
・「王貞治」の「貞」
↑ 逆にわかりづらい気がしたのは私だけだろうか。
そういえば、「貞國」って名字珍しいですよね、っていう話しで
きみ氏「うちのお父さんは山口です」
と言ってた。あれ奇遇、「井町」も山口なんですよ、ってなった。

■ 音楽を聴く時
佳奈子さん「歌詞でなく、音の方(コードやハーモニー)が入ってくる」「音楽番組で、バックのひとばっか見ちゃう」
きみ氏「わかる」
わたし(心の中)「わかる」


そういえば、1ステでやってた、When you wish upon a starの佳奈子さんのピアノがとっても素敵だったんだけど、すっかり伝え忘れました。


いやー、土曜の昼にとても素敵な時間を過ごせた!!
愛美さんの生徒さんたちにも優しくしてもらいました。笑
ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?