見出し画像

こんな時代にCDをプレスする

人生で初めてCDをプレスしようとしている、そして人生で初めてベスト盤のアルバムを作ってみようとしている有坂です、こんばんは。

CD、買っていますか??

サブスクの時代、私自身、CDはもっぱらダウンロードしかしない今日。

思えば10年前すでに私は「CDなんてもう古いですからね」って、メジャー流通の話を持ちかけてきたどこかのお偉いさんに話して断った気がするし、今思うと、それを仕事にしている人に対して一番言ってはいけない発言な気がします。

にも関わらず、今CDを、しかもプレスで作ろうとしている不思議。(笑)
時代遅れすぎて逆に新しい気がする(笑)

今回も、色々考えました。
しかし、形に残るものがやっぱり好き。何より、地道にライブ活動をしてパフォーマンスをする私にとって、CDは1つのコミュニケーションのきっかけでもある。
ライブ活動も今は古いのでしょうね、SNSの時代ですから。(笑)

私はいつも物事を簡単に考えてスタートさせてしまい、進みながら複雑な問題に直面します。
「考えずに直感でつっぱしってみたい!」という言葉をどこかで聞いたような気がするけれど、考えない人に訪れるのは、想定外の出来事と、それによる予算のオーバー(笑)

事前にきちんと計画できる力はむしろ、ビジネスを遂行する上で一番大切なことだと思う。私には無理だけど(無理なんかーい)

何かをしよう!!!!とする時、当たり前に、誰かの協力が必要になってくる。
協力?誰に?誰が?いなくない?無理じゃない?って思う時もあるのだけども、つっぱしっている道の途中でどういうわけか、繋がっていく、今回は。
全く繋がらない時もある。途中で辞めたことも昔あった気がする。
新しい出会いや、サポートのおかげで今回は形になりそう、その過程でまた苦労が増える分だけ、思い入れが深くなっていく。面白い循環だなぁと思う。

何かをやるって大変なんだよね、忘れてた。
簡単にできることばっかりやっていたのかもしれないけど、誰かにとっては簡単にできないことだったりもするから、全く悲観もしていない。

1つ1つ、ありがたくて愛おしい。


いつも温かい応援ありがとうございます!いただいたサポートはnoteのコンテンツに使用している機材などの維持費など、活動全般に使用させていただきます!