見出し画像

自分の目で確認したい。

人から「こういうものなんだよ」と言われたことでも、自分で確認したいなって思いませんか。

私は何かを聞いたら、「本当にそうなのかな?」ってすごく自分で見てみたくなります。

自分の目で、言われていることとか、正しいと思われていることを、確認してみたいって思うんです。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

もちろん誰かから「これってこういうものなんだよ」と説明してもらっても、知識は増えます。

でも私はたとえその情報が正しくても、「どうしてそういうものだと考えられているんだろう」って思っちゃうんです。

その理由をちゃんと突き止めるためには、やっぱり自分でそれを見に行くしかないなって思います。

そして何より、ここじゃないどこかへと行ってみたい気持ちがあるんです。

自分の目で確認してみたいと思う、ってことは、まだ自分の目で見ていないからです。

自分の目で見たことのない世界って、本当にそこに行くまでは想像でしかないんです。

実際に見てみると、自分が考えてもみなかったことにたくさん出会います。

考えてもみなかったことに触れることで、確かめたいこと以外にもまた、考えさせられます。

そんな体験が、私はとても好きです。

自分の目の前にぱっと小さな花火が上がって、開けるような、そんな感じがするんです。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

自分の目で見に行くことは、時間も体力も使うから、とっても面倒くさいです。

効率がいいとか、そういう問題どころじゃないこともあります。

でも私はやっぱり、自分の目の前がぱっと輝いて開ける瞬間に立ち会いたいです。

面倒くさいことをした分だけ、自分の中の何かが一回りか二回りくらい(もっと?)大きくなっていく気がします。

自分の中の何かが大きくなると、色んな場面で色んな方向から、そこにあるものを眺められるようになります。

自由自在に想像できるようにもなります。

何かをつくり出すことさえ、できます。

私はそれがすごく楽しいです。

考え方の自由自在さもほしくて、私は自分で見たものを信じていたいって、そう思っています。

自分の目で確認する面倒くさいことを、私は死ぬまでずっとやっていきたいなぁって思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?