見出し画像

空のように生きる。

私は空が大好きです。

歩いているとつい空を見てしまうし、カメラを持っている時には空の写真ばかり撮っています。

ぼーっとする時には絶対に近所の河原に行って、そこに座り込んで空を眺めています。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

空のように生きたいな、と今日私は思いました。

空は大きくて、広くて、色が変わります。

空には鳥が飛んでいて、雲が浮かんでいて、飛行機が横切って、風が吹いていて、いろんなものがあるんです。

私もいろんなものを受け入れる、空のような人になろうと思いました。

空は青色だったり灰色だったり、ピンクや紫、オレンジになったり、黒くなったり、色んな顔をします。

私も移り変わる自分を楽しみにしたいし、色んな表情で誰かを楽しませることができたらいいなって思います。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

でも何よりも、私は大きな空の持つ、あの透き通った感じがとても好きなんです。

生きていると色んなことに遭って、色んな気持ちを抱えて、たまに心に泥がつくことだってあります。

そういう時に、空のことを思い出して見上げてみると、それだけで汚れが落ちるような気がするんです。

見ているだけで心の洗濯ができる空って、すごいなと思います。

だから私も空のような透き通った心を持って、忙しい世の中で泥まみれになった誰かの心を洗うことができたらいいなって思いました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ちょっと話はそれるけれど、たくさんの人が「人は死ぬと空に帰る」って考えています。

たとえば、「きっと、空の上からおじいちゃんが見守っているよ」って言いますよね。

亡くなった大事な人がいる場所。

それくらい、空ってみんなの心が洗われる場所なんだと思います。

みんなの想像がつかないくらい、深みのある場所なんです。

空が持っているような深みを私も持てる人になりたいんです。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

今日も私は休憩時間に仕事場のカフェを出て、お気に入りの河原で、気持ちのいい風に吹かれながら空を見上げていました。

空のような人になれたら、って思いながら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?