ぬいぐるみ__2_

大儀名分は、ないけれど。

世界を変えることってすごいことだな、と思います。

今までになかった新しい発明とか、たくさんの人の心を動かす作品とか、そういったものに触れるのは私も大好きです。

大義名分をもって活動をしている人を見ると、なんだか自分も奮い立たせられます。

でも私自身は大義名分って、たぶん持たない人だろうなと思っています。

「じゃあ大義名分がないなら、何をしたいの?」って自分に聞いてみました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

私は小さなことを充実させていきたいな、って思っています。

「世界を変えたい、社会を変えたい」と思うよりも、そばにいてくれる人たちを楽しませたり、笑わせたり、悲しい時に一緒にいたり、そういったことをしたいんです。

そんなの当たり前にできることじゃないか!

そう思われるかもしれません。

でもそういった小さなことって、実はあんまり当たり前じゃないのかもしれないです。

世の中はけっこう忙しくて、そういった当たり前のことを当たり前にできなかったり、忘れてしまったりします。

それを感じて私はちょっと寂しい気がしました。

小さなことを抜きにして、大きなことをしようと頑張っても、きっとどこかで倒れてしまうんじゃないかって思うから。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

だから私ができることは、自分自身を含めて、周りにいる大事な人たち、自分を必要としてくれている人たちがなるべく笑顔で過ごせる毎日をつくることなんじゃないか。

そう思っています。

毎日笑顔でいるって、世の中を一生懸命生きていると、なかなか難しいです。

それでもきっと、私がまずは自分自身の笑顔を増やして、その次に一緒にいてくれる人たちの見方でいられたら、笑顔を1つでも増やすことができるはずです。

そういうことができればきっとその笑顔が連鎖して、「世界が決定的に変わった!」とは言えないかもしれないけれど、「心が変わった!明日が楽しみになった!」とかは言えるんじゃないかって。

そういう気分で過ごすことが、私にとっては人生で一番楽しいことです。

大義名分はないけれど、小さくてでも、大きなこの夢は絶対に叶えようと、最近自分と約束できるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?