見出し画像

炊飯器で簡単、赤飯の作り方

赤飯、簡単に作れますよ!

「こうやったら簡単に作れるだろうなぁ」
と自分で考えてやってみたら、
ホント、簡単に作れた!


もち米とうるち米を混ぜて作っています。

私は多めに作っています。
家族が多いので。


もち米を4合、
普通のうるち米を3合、
小豆を1.5合、
が材料です。

小豆をまず30分~1時間ほど
小豆が柔らかくなるまでお鍋で煮ます。
煮汁を残すように…煮ているとだんだん煮汁がなくなってくるのでお水を足しながら煮てください。

もち米とうるち米を混ぜて洗います。
まんべんなく混ぜて下さい。

炊飯器の釜にもち米とうるち米の洗ったのを入れて、それから小豆の煮汁を入れる。
合計7合だからお水を7合分より少し少な目に入れる。お好みの量で。硬いのが好きな人はお水を少な目で。
そしてそれらを小豆の煮汁の色がまんべんなく広がり行き渡るようにかき混ぜます。もち米、うるち米、煮汁、お水をまんべんなくかき混ぜます。

その上に柔らかく煮た小豆を乗せます。
その時、小豆をかき混ぜないように。
上に乗せるだけです。

それを普通のご飯を炊くのと同じように炊きます。

炊き上がったら、小豆とミックスしたご飯を混ぜたら出来上がりです。

お米はもちろん、もち米だけでもいいです。

お水の量は自分のお好みの量で。

炊飯器でも美味しく赤飯が作れます。

自己流にアレンジして作って下さい!

コツは炊飯する前に、小豆の煮汁ともち米とお米とお水をまんべんなくかき混ぜることです。(もちろん、もち米だけの場合も)
小豆の煮汁の色が均一になるまでかき混ぜることです。そうすると炊けたらきれいな色になっていますよ!

小豆はお好みの量で!
ちなみに私は多めが好きです!










#秋の味覚レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?