見出し画像

【3.29国会前集合】全国女性シェルターネットの北仲千里さん

3月29日に開催された「#共同親権を廃案に 国会前集合」でのリレートークを掲載します。

動画はこちらから(00:25:10~)
https://www.youtube.com/watch?v=5enyqwQjEAw&t=1510s



全国女性シェルターネットの北仲です。
DVの支援団体の全国のネットワークです。
私は、2つのことを、この間、思ってきたので言いたいと思います。

日本社会はあまりにもDVや虐待のことを軽く見ている。
ちっともちゃんと考えていない。
対策も全然ダメです
他の国と比べて日本の対策は被害者に逃げなさい、逃げるのを手伝うという政策しかありません。
DV加害者を罰するような政策も、DVで避難した後の中長期の支援もないんです。
こんなにちゃんとしていない、なんちゃってDV対策なのに、さらに逃げられなくなるということをあまりに軽視している。
DVは保護命令出た人だけとか逃げるときだけの話ではありません。

2つ目。
今回のこの議論は、法制審議会でなんで必要なのか一度も説明されなかったということです。
どういう現状があって、なぜ共同親権にしなければいけないのかという説明がなくて、どうして法改正を受け入れられるのでしょうか?
あまりにもエビデンスがない。
あまりにも根拠がない。
説明しないのに決めてしまうのは、本当にやめていただきたいと思っています。

以上です。
がんばりましょう。


その他の方の発言も、こちらのマガジンにまとめています。
どうぞご覧ください。


よろしければサポートお願いします。 共同親権問題について、情報収集・発信の活動費として活用させていただきます。