見出し画像

自分onlyのシステム手帳。

はじめまして。Aristobook.(ありすとぶっく)です。

フルオーダーでシステム手帳の中身(リフィル)を作成したり、オリジナルデザインのリフィルを販売しています。

このお仕事、始めてから1年が過ぎました。

そんな中、ご注文方法や手順が分からない、とのご意見をいただきましたので、note初回はご注文に関する事、主に製作工程についてお話ししたいと思います。ちょっと退屈な内容かもしれませんがお付き合いいただければ幸いです。

①まずはお客様の方から。

最初のコンタクトは基本的にはお客様の方から。

主にインスタグラム、その他メルカリや当店のネットショップへDMなどでご連絡いただきます。その際、サイズや大まかなデザインについてお知らせいただいて、お見積りをしています。

➁メールでデザインの打ち合わせ

お見積りにご納得いただいてからデザインの打ち合わせに入ります。

お支払いはお見積り後すぐにでも、デザインのご確認後でも、どちらでもOKです。

デザインを作成する時は、お客様と画像のやり取りをしながら入念な打ち合わせを行いますので、打ち合わせはインスタグラムのDMが今のところ最適。LINEのように使えて、動画も写真も手軽に送ることが出来ますからね。

フルオーダーの場合にはまず、お客様ご自身による手書きのラフ画を描いていただきます。文章だけでデザインを伝えるって本当に難しいんですよね。なので簡単にでいいのでご用意いただいています。きれいに描かないといけない、なんだか恥ずかしい、など一切お気になさらず、理想のデザインを描いてみてくださいね。

フルオーダー:手書き画像の例

画像1

先日ご注文いただいたお客様のデザイン画です。(画像掲載にご了承いただきありがとうございます!)

マーカーが引いてある青とピンクのカラー部分に、#から始まる英数字が指定されていますね。これはHTMLカラーコードというものです。この英数字でカラーをご指定いただく事でお好きなカラーをデザインに反映させる事ができます。「HTMLカラーコード」とググっていただければすぐに分かると思いますので、是非ご活用ください☆

③ラフデザイン作成

デザインについて詳細をお伺いし、大体のすり合わせが完了したらデザインのデータ作成をします。(データでのお渡しも可能ですのでご希望がありましたらお知らせください。)

手書き画像を参考にデザインを作成したら、メールでサンプル画像をお送りします。

画像2

字の大きさ、色、形、配置など、サンプル画像を見ながら微調整していきます。

デザインが確定すればあとは印刷工程のみ!

お手元に届くまでもう少しですよ(*^-^*)

④デザイン確定→印刷工程へ

デザインが確定したら印刷工程に入ります。

ご指定の用紙サイズに印刷しサンプルのお写真をお送り致しますのでご確認ください。

画像3

データ上での色と、印刷した時の色では印象が異なりますので、この時に再度調整を行います。

全てのチェックを終え、問題ないようであれば印刷本番。

仕上がり次第丁寧に梱包してお届け致します!

お疲れさまでしたm(__)m

⑤完成したリフィルはこちら


用紙の指定も可能

※ちなみに、今回の例のお客様は淡クリームキンマリでご注文いただきました。用紙の種類や厚みもご指定いただけますので、それについてはまた後日詳しくお話しさせていただきますね。

価格について

フルオーダーの場合はデザイン料とご相談費用で2500円~となり、そこに用紙代と印刷代金と送料がプラスされます。

既存デザインにカスタマイズしてご注文もできますので、その際の費用はデザインの変更内容にもよりますが、少しの変更でしたら無料で承っておりますのでご相談ください。

おわりに

フルオーダーリフィルは市販品に比べれば大変高価です。しかし自分だけの理想のデザインが具現化された時は嬉しいもの。

皆様にとって確かな価値があるものをこれからもお届けできれば幸いです☺

最後までお読み下さりありがとうございました。

Aristobook.

サポートしていただいた応援金は、Aristobook.の新商品開発に使われます。