ラウンジ感?

2014年7月1日18時から、秋葉原のMOGRAというクラブで「Fのトランク」というイベントを開くことになっている。

直前の今になってようやく拡散しなくちゃと慌てているくらいのゆるいイベントで、初回40名少し、以後は20名から30名の間くらいの参加者でのんびりやってきて、今回は4回目になる。

初心者からベテランまで区別なく、音を出して遊びたいプレイヤーを募って始めた遊びで、DJがメインでライブを織り込んだノンジャンルのイベントだ。

もしも自宅に少し大きな音の出せるガレージがあれば、あるいは地元の浜で夜通し音を出せれば、そちらでやっていたかもしれない。テーマを求めるとすれば笑顔だろうか。みんなで遊ぼう、興味があれば一緒にブースで音を出そう、そんな感じでやってきた。

そんなわけでクラブの中もゆるい配置にしてある。MOGRAは長方形の縦に長いハコで、突き当たりにブースがあり、その反対側にバーカウンターがある。「Fのトランク」ではバーカン側に丸テーブルを並べて、半分をラウンジっぽくした。

フロアを解放して常にスタンディングという形にはしていない。音量も会話できるくらいの所で抑えてるので、雰囲気としてはラウンジっぽいのかもしれない。

というか、僕はそもそもクラブ遊びをしなかったのでラウンジを知らない。ラウンジとメインフロアの音の作り方とか分けることも知らなかった(有るらしい)。なので、ラウンジ感、というものもよく分からないのだが、Fのトランクの仕立てはちょっとそれっぽいなと、ラウンジの話を聞いていて思った。

まぁ、そんな人間が開くパーティなので、少なくとも怖いってことはないと思う。平日の夜に、ちょっと大きな音でエッジの効いた音を聴いてお酒を飲みたい、クラブって所があるらしいけど1人じゃ行きづらい、そんな人に優しい場になってれば嬉しい。

ブース前はクリアにしてあるから、盛り上がってくればそちらで楽しんでもらってもいいし、見ていてやりたくなったら次回は一緒にやれれば僕は嬉しい。

というわけで、よかったら7月1日、遊びに来てね。


Fのトランク ――冷えたビールがないなんて――
2014年7月1日(火)
Start: 18:00
End: 23:00
@MOGRA(台東区秋葉原3-11 松菱ビル地下1階)
¥2,000(ワンドリンク付)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?