見出し画像

⑤高志の国文学館&絵本&唐揚げ定食(笑)

今日は、2月3日ですね!富山はとても晴れて気持ちが良かったので、前から気になってた、「高志の国文学館」で、富山県出身の翁久允さん展がやってたので、行ってきました!

ホントいい天気
高志の国文学館の館長さんは、室井滋さんですので、翁さんについての絵本を書かれたそうで、早速買ってきました!!
しおりは、2月の観覧者に当たるそうで、ラッキー!
そして、ページをめくると、サイン入りでした!
翁さんの人生が、スゴロクになってて分かりやすかったです!


このスゴロクは、子供とやろっと!


コスモポリタン(宇宙人)と呼ばれた翁久允さんは、室井さんの父方の親戚だそうです!

あんな昔の時代の翁さんが、アメリカや、カナダや、インドや、世界中を回って、有名な方と、お手紙を出されており、世界を知ることと、故郷を、知ることとの両方が大切だと。すごい方だなと思いました〜
いつか、この絵本を、高学年の読み聞かせで読もうかなと思います!

あと、びっくりしたことが!!!
私の親戚のおばちゃん85才が、中学校の時に、翁さんに御手紙を出したそうで、その返事の御手紙が届いていたのを、最近見つけたと聞きました!どんな内容なんだ!?

そして、高志の国文学館の、道をはさんで、隣にある「etre」というお店で、唐揚げ定食、生姜焼き定食食べました!!気になってて、やっといけました!!唐揚げは、もともと油っぽくて、あまり好きじゃないですが、こちらの唐揚げは意外とさっぱりとサクッとして、すんごく美味しくて、まだまだ食べられるぅと思いました!!

旦那は、ご飯を大盛りに頼んだら、こんなに!!これぞ漫画メシ!子供も、ペロリと生姜焼き定食食べました!

また、いきたいです〜

鬼は外〜福は内〜では、皆さん、鬼退治してくださいね~


高志の国文学館隣の建物のガラスは、割れてまだ、修理中で、地震の爪痕はまだまだ残ってます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?