見出し画像

⑭あんぱんはん1975年 アンパンマンVSアンパンマン

第二弾、1973年初版の次に1975年に、出版したアンパンマンのえほんです↓
「それいけ!アンパンマン」
           やなせたかし

手の指がありますね〜
まだ、他のキャラクターは出てきません。
初版より、少し丸みがあって、可愛いアンパンマン🩷
しゃがんでアンパンを、食べさせる所、
優しいアンパンマン。やはり丸いです。だいぶ今っぽい。

おりると、沢山のこざるが、ぞろぞろやってきて、僕たちにもたべさせてーと追われてしまったアンパンマン!どうなるの!
逃げたところに、水海から、真っ黒いかいじゅうに食べられてしまった(T_T)



わぁーお!!初版と微妙に絵が違うけど、顔がなーい

急いで、顔のないアンパンマンは、煙突へ。

ジャムおじさんありがとう
まだ、ばいきんまん登場してないですね!初版と比べると話の内容も、ずいぶん変わってましたね(笑)


アンパンマンVSアンパンマン
やなせたかし 戸田恵子

二人の対談話面白いです!

初版の後書きにも、書いてありますが、やなせさんは、アンパンマンがこれだけ有名になるとは思っていなかったそうです。初版の後書きから抜粋→「さて、こんなあんぱんまんを子供たちは好きになってくれるでしょうか?それともやはり、テレビの人気者のほうがいいですか。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?