見出し画像

デュエルマスター到達!!!(3Cボルコン)

どうも! お久しぶりです!!
デュエルマスターズプレイスにドハマり中のAriユキですw

今回ようやくデュエルマスターに到達できたので使ってたレシピや環境について書いていきたいと思います(^^)/

それではまず使ったデッキがこちら!!

3色ボルコン!!

アルカディアスを入れた4色のボルコンも流行ってますが自分はまだ無課金でアルカディアスを持ってないのでこの3色で貫きましたw

シールドトリガーを使わせない!!
これがやっぱ最強すぎますね(@_@)w

ここからは採用理由です

・狩猟魚 (4枚)

2マナ3000のブロッカーですね!!

この3000というのがとても大事!!w

バーストショットをケアして速攻デッキでも3000以上のクリーチャーを使ってくることが多いです(>_<)
その為この3000のブロッカーというのは相手の動きを止めれる非常に優秀な存在ですねw

枚数に関しては3枚か4枚は必須かなという感じでした!!

・ゴーストタッチ (4枚)

見るだけで うっ… ってなるカードですね…(笑)

単純に2ターン目から相手の動きを妨害できるので強いですねw

てかなんでこいつシールドトリガーなの!?(笑)

採用枚数は文句なしで4枚必須かなと思いましたw

・アクアハルカス (3枚)

はい!ただ強いカード(笑)

採用率No.1じゃないでしょうか?w

他のドローカードでも良かったんですがやっぱりクリーチャーであることが非常に大事だなと使ってて感じました

相手もアクアハルカスを使うことが多いのでそのアクアハルカスと相討ちが取れるので実質1ドローと除去を兼ね備えてますね!!

最低でも2枚はデッキに入れておきたいカードかなと思いました!!

・エナジーライト

これもお馴染みのドローカードですねw

このデッキでは2ターン目ゴーストタッチ、3ターン目エナジーライト、4ターン目に汽車男という流れができるので相性も抜群!!

コントロールデッキは手札を切らさないことが大事なのでこのカードが手札にくると安心感ハンパないですねw

文句なしの4枚必須カードだと思いますw

・トットピピッチ (1枚)

はい!でた!個人的趣味枠(笑)

でも予想以上に使いどころもあって活躍しました!!

スピードアタッカーのボルメテウスはほんと凶悪w

しかし採用枚数はさすがに1枚が限界かなと思いました(>_<)w

・汽車男 (4枚)

これも見るだけで うっ… ってなりますね…(笑)

ゴーストタッチのクリーチャー版

クリーチャーであるので攻撃もできるのが最大の強みです
このカードでトドメを刺すこともしばしばw

これも4枚必須かなと思いました!!

・デススモーク (4枚)

アンタップしてるクリーチャーを倒せる優秀なカードで闇の強みの1つですね!!

ピカリエやパルキアといった進化元となるクリーチャーの除去や、ボルメテウスなどの大型クリーチャーを除去するのが主な使い道です

あとは最近流行ってるペコタン+ミラージュマーメイドのコンボを潰せるのも優秀ですね!!

これも文句なし4枚必須カードだと思いますw

・トリプルブレイン (1枚)

少し重いので使いにくさはありますが、ミラーマッチなどで手札を破壊されて苦しい時一気に挽回できるのが強みですね!!

ただやっぱり5マナは重い(>_<)

その為1枚か2枚ほどの採用が限界かなと思いました

・トルネードフレーム (2枚)

火のシールドトリガーが欲しくてこのカードを採用しました!!

3000ラインはもちろんピカリエやエグゾリウスが4000あるのでその辺の除去もできて非常に便利でした!!

こちらが先行だとペコタンを処理すればミラージュマーメイドが間に合わないのでそれも強い!!

4枚入れても全然問題ないかなと思ってますが今回はバーストショットを優先しました

・アクアサーファー (2枚)

あれ?2枚だけ?ってなった方もいるんじゃないでしょうかw

最強のシールドトリガーの1つなので自分も4枚必須なのかとずっと思ってましたが、何回も戦ってると減らしても良さそうに感じたので2枚に減らしました

元々シールドトリガーが多いデッキなので他のシールドトリガーやブロッカーで充分守りきれます

その為ミラーマッチで使う頻度の少ないこのカードを減らして、その空いた枠にアクアハルカスなどを採用できたので非常に序盤の安定感が上がり勝率が上がりました!!

しかしこのカードがないとアルカディアスで詰むので最低でも2枚は必須かなとも思います!!

・デーモンハンド (4枚)

説明は不要!!最強のシールドトリガーですね(笑)

・勇神兵エグゾリウス (1枚)

アンタップしているクリーチャーを攻撃できる。

ずるいぞ!!!(笑)

しかもWブレイカーまでついてる(@_@)w

これもアクアサーファーと同じで少なめにしてますが1枚か2枚は必須なカード!!

ボルメテウスがなくなった時は最悪こいつで特攻ですね(笑)

・バーストショット (3枚)

下級をひたすら並べてくる相手の攻撃を凌ぐ為のカードですね!!

しかしこのカードの対策で3000ライン越えが主流になってるのでいまいち機能しないことも多くなってます(>_<)

しかし何だかんだクックポロンやエグゼドライブといった除去しにくいカードを一層できるのは強いのでまだ抜くべきでないかなとも思いました!!

採用する場合は3枚は必須かなと思います!!

ボルメテウスホワイトドラゴン

格好いいー!!!(@_@)うぉぉw

野球で言うクローザー的な存在ですね(笑)

このカードの攻撃をいかにして通すかがボルコンの醍醐味で楽しいところです

しかし相手からしたら最悪の気分は間違いなし(笑)
やりすぎには注意!!(笑)

以上が自分が使ってたデッキについてでしたw

そして自分が戦ってた環境は
・4色ボルコン(赤青白黒)
・3色ボルコン(赤青黒)
・3色ツインキャノン(赤青緑)
・3色速攻(赤青白)
・2色ヴァルボーグ(赤青)
・水単

っていう感じでこれ以外のデッキはプラチナからは一切見なかったです(笑)

中でもやはり4色のアルカディアスとボルメテウスを組み合わせたデッキが非常に強いな感じました!!

3色の速攻デッキも増えてきてるように感じたのでここは4色ボルコンに対抗する為のメタデッキなのかなと感じたので自分も作ってみようと思いました

最初水単が最強だろ!!って思って調整してたので一応そのデッキもオマケで載せておきますw

これが最終的に今自分が使ってる水単です(水単とは言ってない)(笑)

水単はシールドトリガーが弱いので案外瞬殺されることが多かったです(>_<)

とにかく
・4色ボルコン
・3色速攻
この2つを意識してデッキ構築することがレート上位を狙う鍵になりそうですね!!

さて課金してくるか……(笑)

それでは今回も読んでいただきありがとうございました!!

あと正月からまたTwitter復帰するので良ければそちらでも仲良くしてくださいw

でわまたお会いしましょう(^^)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?