見出し画像

好転反応

昨夜に引き続きの更新です。
実は、友人にハンドセラピストがいて、昨日夫に治療をしてもらいました。微弱電流を流して、全身の筋肉を緩める治療(マッサージ)です。
夫の身体が楽になればと思い、お願いをしてみました。
昼頃治療を受けたのですが、夕方から急激な体調変化(嘔吐)が始まりました。
そこから今朝まで一晩中吐きまくり…
それを聞いていたら私ももちろん眠れませんでした。

友人に聞くと、それは強い好転反応だと。体外に悪いものをだそうと身体が戦っている証拠。

ですが、一晩中吐いて、脱水、栄養も取れない状態にまでなってしまっては、治療も何もないですよね。

好転反応が出たということは、確実に効いている。
けれどその反応(副作用みたいなものですよね)はつらすぎる…

またもどかしい気持ちになりました。
好転反応、皆さんはどう捉えますか?
治療は本人の気持ち次第。
家族の気持ちとしては頑張って欲しいけど、今回ばかりは頑張ってとは言えないくらい、苦しそうでした。抗がん剤治療のときもそんな感じでしたが…

何が効くのか…まだまだ模索します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?